暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園騒動記
第五百八十二話 変更された朝食その七

[8]前話 [2]次話
「カツとカレーを同時に食べるにはどうすればいいか」
「そう考えてか」
「出来たのがね」
「カツカレーか」
「そうだったみたいだよ」
「成程な」
「それでそのカツカレーもね」
 このカレーもというのだ。
「好きだよ」
「そうなんだな」
「カレーの中でもね」
「成程な」
「それでね」
 マルコはさらに話した。
「僕が思うに」
「何だ?」
「いや、日本のカレーはイギリスから伝わったけれど」
「それがどうしたんだ」
「いや、イギリスって連合軍の人が入った時にね」
 エウロパ戦役の時にこの国にも連合軍は入ったのだ。
「そこのお料理食べてみて」
「まずかったんだよね」
 ベンがここで言ってきた。
「イングランドもスコットランドも」
「アイルランドもウェールズも」
 四国共というのだ。
「無茶苦茶まずかったってね」
「それ有名な話だね」
「そのイギリスから入ったことが」  
 カレー、それがというのだ。
「意外だね」
「そのことか」
「うん、あの料理がまずい国から入って」
「あそこまで美味くなることは」
「凄いね、というかね」
 マルコはベンにチキンカレーを食べつつ話した。
「それビーフシチューもだから」
「あれもだね」
「イギリスから入って」
 そしてというのだ。
「日本に伝わったんだよ」
「ビーフシチューは何処でもあるでしょ」
 レミはあっさりとした口調で述べた。
「あれは」
「そうだけれどね」
「それでもなの」
「日本のビーフシチューはイギリスから入って」
 そうしてというのだ。
「定着したそうだよ」
「そうなの」
「それでね」
 そのうえでというのだ。
「あの味なんだよ」
「あのイギリスから伝わったのに」
「これ凄いね」
「そしてそこから肉じゃがも出来たのよね」
「そうそう、さらにね」
 ビーフシチューに終わらずにだ。
「そっちも生まれたから」
「余計に凄いわね」
「食材は同じで」
 ビーフシチューと肉じゃがはだ。
「調味料が違って」
「ああなるのよね」
「そうなんだよね」
「考えてみれば凄いわね」
「ビーフシチューがああなるとか」
「ちょっとね」
 レミは二つの料理の姿を思い浮かべながらマルコに話した。
「想像つかないわね」
「同じ食材でもね」
「そうだよね」
「けれどそれがまた」
 肉じゃががというのだ。
「滅茶苦茶美味しいから」
「余計に凄いね」
「本当にね」
「全くだな、しかしこの鶏肉美味いな」
 フックはカレーの中のそれを食べつつ言った。
「いい鶏肉みたいだな」
「この味は」
 洪童もその鶏肉を食べて言った。
「軍鶏か」
「闘鶏の鶏か」
「そしてだ」 
 鶏はそれでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ