暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第九幕その五

[8]前話 [2]次話
「そこは気をつけているよ」
「賢明だと思うよ」
「やっぱりそれがいいよ」
「慎重でないとね」
「学問についても」
「そういうことだよ」
 こう言ってです、先生は皆と一緒にご飯を食べます。そこで先生は皆に今度はこんなことを言いました。
「しかし鮎はいいね」
「うん、凄く美味しいね」
「先生も好きだよね」
「日本に来てからよく食べる様になってるね」
「そうだよね」
「うん、日本に来て」
 そうしてというのです。
「それから食べる様になったけれど」
「鮎もね」
「そうでね」
「お気に入りのお魚の一つになったね」
「先生にしても」
「そうなったよ、それとね」
 先生はさらに言いました。
「鮎に欠かせないものもあるね」
「そうそう、柚か酢橘」
「レモンでも代わりが出来るけれど」
「柚とか酢橘のお汁をかけるとね」
「さらに美味しくなるんだよね」
「だから今回は酢橘をかけているけれど」
 その絞ったお汁をです。
「これがね」
「美味しいよね」
「僕達もそう思うよ」
「ただでさえ美味しい鮎がさらに美味しくなって」
「病みつきになる位だよ」
「これだけ美味しいお魚は」
 本当にとです、先生はそうした口調でお話しました。
「そうそうないからね」
「うん、他にも美味しいお魚は沢山あっても」
「鮎はまた特別なところがあるよね」
「焼いた鮎の美味しいこと」
「確かにそうそうないね」
「この言葉は結構色々なお魚に言っている気がするけれど」
 それでもというのです。
「鮎もそうだね」
「それを言うとそうだね」
「どんなお魚にも言えるね」
「こうしたことはね」
「本当にね」
「お魚でこう言うことも」 
 このこともというのです。
「僕の変わったことだね」
「イギリスでお魚あまり食べないからね」
「鮭とか鱒とか鱈位だね」
「鰻も食べるけれどね」
「どうしても魚介類は弱いよね」
「お料理全体が駄目とかずっと言われ続けているし」
「ロブスターや牡蠣を食べても」 
 それでもというのです。
「食材の種類もメニューもね」
「少ないよね」
「どうしても」
「そうだよね」
「だからね」
 先生はさらに言いました。
「日本に来てだよ」
「それでだよね」
「お魚をよく食べる様になったし」
「その味にもね」
「色々楽しむ様になったね」
「うん、思えば」
 こうも言うのでした。
「鰊のパイはね」
「あれは、だよね」
「イギリス料理の一つだけれど」
「鰊をただパイにしただけで」
「下ごしらえもしていなかったりするし」
「味はね」
「見栄えだって」
「日本であのお料理を出したら」
 それこそというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ