暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園騒動記
第五百八十二話 変更された朝食その六

[8]前話 [2]次話
「マウリアじゃ神様の生きものだし」
「どうしてもね」
「食べないわね」
「カレーにも入ってないね」
「若しカレーを食べたら」
 その時はというのだ。
「ヒンズー教徒じゃないわね」
「うん、それでセーラはヒンズー教徒だから」
「ビーフカレーはないわね」
「実際セーラ牛肉食べないし」
 生まれてから食べたことはない。
「それでもう他のカレーになって」
「そのカレーがね」
「今はチキンカレーね」
「そうなるね」
「野菜カレーもよく食べるんだったね」
 ベンも言う。
「マウリアって」
「そうそう、菜食主義の人も多いし」
 とはいってもヴィーガンではない。
「それでね」
「野菜カレーもだね」
「よく食べるんだよね」
「そうそう」
 マルティはベンに応えた。
「マウリアは」
「野菜カレーもいいよね」
「僕茹で卵のカレーも好きだよ」
 マルコも言ってきた。
「それをお肉みたいに入れた」
「そうしたカレーもあるね」
「あれもいいよね」
「うん、美味しいよね」
「あとカツカレーもね」
 マルコはこのカレーも話に出した。
「いいよね」
「あれ滅茶苦茶美味しいよね」
「和食の中でもかなりいいんじゃないかな」
「そうだよね」
「あのカレーは完全に日本のものだよな」
 フックもカツカレーについて述べた。
「そうだったな」
「そうそう、洋食という名前のね」
「日本料理でな」 
 それでというのだ。
「日本で生まれたな」
「カレーもカツも起源は違うよ」
 日本発祥ではないというのだ。
「洋食は日本料理でも」
「それでもだったな」
「カレーはイギリスから入って」
 インドからイギリスに伝わりそして日本に入ったのだ。元々はイギリス海軍の水兵達がパンをカレールーに浸して食べていたものをパンをご飯に代えたものだ。
「カツはまあね」
「何処でもあったな」
「欧州ならね」
「そうだったな」
「まあフランスかな」
 日本のカツレツのはじまりはというのだ。
「そうかな」
「あの国からか」
「エウロパでも特に尊大な国だね」
 マルコはこうも言った。
「フランスって」
「そうだな、イギリスも大概だが」
「もうフランスはね」
「腹が立つ位に尊大だな」
「そのフランスから伝わって」
 カツレツ、これはというのだ。
「そしてな」
「日本でそのカレーとカツが一つになって」
「カツカレーになったな」
「そうだったんだよね」
「よくそんなの一つにしたな」
「何か千葉茂っていうプロ野球選手が洋食好きで」
 巨人のセカンドで猛牛という仇名だった、背番号は三でこれがあの長嶋茂雄に受け継がれ永久欠番になった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ