暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのつぎはぎ娘
第八幕その七

[8]前話 [2]次話
「一体ね」
「日本の握り寿司と巻き寿司よ」
 ドロシーはトトににこりと笑って答えました。
「そちらよ」
「そうなんだ」
「マグロとかハマチとか鮭をメインにして」
 そしてというのです。
「納豆巻きも出してね」
「ああ、納豆もなんだ」
「出すわ、他にも色々とね」
「納豆ですか」
 ビルがその食べものを聞いて笑って言ってきました。
「私も好きですよ」
「そうなの」
「最初見た時は何だと思いましたが」
「食べてみると美味しいわね」
「しかも身体にもいいので」
「今はなのね」
「好きです」
 こうドロシーにお話します。
「よくご飯にかけて食べます」
「いいわよね」
「そうですよね」
「納豆って凄く臭いけれど」
 つぎはぎ娘がその納豆のお話をします。
「あれも日本の食べものよね」
「ええ、そうよ」 
 ドロシーはつぎはぎ娘にも答えます。
「あちらもね」
「そうよね、何かね」
「何かっていうと」
「あたしとしては臭くて糸を引いていて」
 納豆の外見のお話をします。
「食べられないものに見えるわ」
「腐ってるっていうのね」
「腐ってないの?」
「発酵させているの」
 納豆はとです、ドロシーはつぎはぎ娘に答えました。
「ヨーグルトと一緒よ」
「そうなの」
「ヨーグルトは牛乳をそうさせてるわね」
「皆いつも美味しく食べてるわね」
「ええ、それで納豆は大豆を発酵させたもので」
「ヨーグルトと一緒なのね」
「そういうことよ」
 こうお話するのでした。
「だから腐ってはいないの」
「そうなのね」
「それで私達も食べてるの」
「お寿司にも使ってるのね」
「そうよ、じゃあ皆で食べましょう」
「私もご一緒させてもらっていいでしょうか」
 ビルは自分のメニューを出しつつ言ってきました。
「お寿司は食べないですが」
「ええ、じゃあ一緒にね」
「はい、お昼にしましょう」
 こうお話してでした、そのうえで。
 皆はビルと一緒にお昼を食べました、様々な種類のお寿司を食べてその後で迷宮に入りましたがここで、でした。
 ピーターはこう言いました。
「最短の道を知っているからね」
「案内するよ」
「だからここはね」
「僕についてきてくれるかな」
「君はこの迷宮のことに詳しいんだ」
 木挽きの馬はピーターの言葉を聞いて言いました。
「そうなんだ」
「いや、詳しくはないよ」
「入ったのははじめてだよ」
 ピーターは木挽きの馬に答えました。
「僕は翼で飛べるからね」
「川もそれで渡れるからね」
「だから橋を使ったこともないし」
「この迷宮もだよ」
「じゃあどうして道がわかるのかな」
 ジャックが尋ねました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ