暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのつぎはぎ娘
第八幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「神話のミノタウロスの歯はライオンのものだったんだ」
「ライオンだからなんですか」
「それで人を食べていたんですか」
「頭は牛、身体は人でも歯はライオンで」
「それでだったんですか」
「人を襲っていたんですか」
「ムシノスケ教授のお話を聞くとね」
 オズの国きっての知識の持ち主であるこの人のお話によると、というのです。かかしは五人にお話しました。
「本にそう書いてあったらしいよ」
「そうなんですね」
「牛の頭でライオンの歯で」
「ライオンは肉食なので」
「歯がそうだったから」
「迷宮の中で人を食べていたんですね」
「それはよくねいね」
 ここで言ったのは臆病ライオンでした。
「人を襲ったら駄目だよ」
「臆病ライオンさんそんなことしないからね」
「というか生きている生きものも襲わないし」
「食べるのはあくまで出されたものだけで」
「そうしたこととは無縁よね」
「人を襲って食べるとか」
「そんなことをしたら駄目だよ」 
 絶対にというのです。
「本当にね」
「幾らライオンの歯でも」
「お肉を食べても」
「それでもだね」
「人を襲って食べたら駄目」
「それが絶対よね」
「全くだよ、僕だってそんなことしないよ」
 腹ペコタイガーも言います。
「幾らお腹が空いていてもね」
「腹ペコタイガーさんもそうだし」
「オズの国じゃ法律にもなっていたね」
「生きているものは襲ってはいけない」
「出されたものを食べる」
「そうなっているわね」
「うん、確かに僕はいつも食べたいと思っているよ」
 心からというのです。
「けれど僕の良心と遵法精神が許さないんだよ」
「法律は守らないといけないからね」
「オズの国でも外の世界でも」
「ルールはちゃんと守らないと駄目だよ」
「若し法律を破ったら」
「ならず者になるから」
「法律を破る人だと」
 それならとです、ブリキの樵がウィンキーの法律を守るその国の皇帝の立場から五人にこう言いました。
「オズの国だとかつてのノーム王だね」
「ラゲドーさんですね」
「あの人はそうでしたね」
「オズの国の人でしたけれど」
「オズの国の法律を守らなくて」
「好き放題に自分の国を治めていましたね」
「オズの国ではあの人がだよ」
 まさにというのです。
「法律を守らない人だよ」
「今は違いますけれど」
「悪意のない人になりましたけれど」
「本当に昔はそうでしたね」
「あと妖魔一族やトンカチ一族もそうでしたね」
「あの人達も」
「本当に法律は守らないと駄目だよ」
 木挽きの馬も言うことでした。
「さもないと大変なことになるよ」
「そうだよね」
「かつてのノーム王みたいな人が増えたら」
「オズの国が滅茶苦茶になるし」
「実際に大変なこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ