暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第八幕その十二

[8]前話 [2]次話
「僕にはわからない部分が多いけれどね」
「凄過ぎるよね」
「普通あそこまで戦えないわよ」
「自ら敵に体当たりして倒すとか」
「命を完全に捨ててまで戦うなんて」
「戦争は確かに人が死ぬものだけれど」
 それでもというのです。
「最初から死なば諸共で戦うなんてね」
「ないよね」
「イギリスにも他の国にも」
「そこまでの気持ちで戦うなんて」
「他にはないことよ」
「そんなことがどうして出来たか、戦えたのか」
 先生は真剣なお顔で言いました。
「そのことも知りたいしね」
「沢山の人が特攻隊で命を落としたのよね」
「日本を護る為に」
「そうだよね」
「その人達は今は靖国神社にいるけれど」
 東京のこの大社にです。
「どうして出来たのか知りたいよ」
「そのこともあってだね」
「鹿児島に行きたい」
「そうなのね」
「そうした意味で広島にも行きたいね」 
 こちらにもというのです。
「江田島にね」
「ああ、海軍兵学校のあった」
「あそこにもなんだ」
「先生行きたいんだ」
「一度ね」 
 学問の為にというのです。
「そう考えているよ」
「先生の学びたいことは多いけれど」
「軍事のこともだね」
「歴史のことは言うまでもなくて」
「そう考えているんだね」
「そうだよ、それと明日はまた琵琶湖に行くけれど」
 その時にというのです。
「若しかしてね」
「河童さんだね」
「河童さんに会えるかも知れないんだね」
「ひょっとしたら」
「そんな気がするよ」
 先生としてはというのです。
「だからその時はね」
「うん、楽しくだね」
「河童さんとも仲良くね」
「お話するんだね」
「そうしようね、水の妖精と考えたらいいよ」
 河童はというのです。
「イギリスで言うね」
「そう思うと楽しいね」
「何といっても」
「それじゃあね」
「河童さんと会えることも期待していよう」
「そうしていようね」
 先生は笑顔で言ってでした、そのうえで。
 皆で晩ご飯にお酒を楽しんでそうして明日もと思うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ