暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第八幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「歴史でもあるよ」
「陰陽道は皇室にも関わっていたからね」
「陰陽師の人達がね」
「安倍晴明さんもそうだし」
「それでだね」
「そう、そちらも学んでね」
 そうしてというのです。
「わかっていないとね」
「駄目だよね」
「だからだね」
「先生はそうしたことも学んでいるね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「そのことはね」
「そうだよね」
「先生はあらゆる学問が好きだからね」
「偏見なく学んで」
「そしてそこから色々と考えているね」
「それでそうした学問から考えると」
 どうかといいますと。
「この比叡山は京都にとって大事な場所なんだ」
「護るという意味で」
「それでもだね」
「物凄く大事な場所で」
「僕達は今そこにいるんだね」
「そうだよ、だから最澄さんはここに延暦寺を開いたし」
 それにというのです。
「日吉大社にもその意味があると思うよ」
「神仏を置いて」
「そうして鬼が都に入ることを防ぐ」
「そうしていたんだね」
「そうなんだ、これは東京も同じでね」
 今の日本の首都もというのです。
「北東、鬼門の方に日光東照宮があるね」
「ああ、あそこね」
「徳川家康さんの場所だね」
「あそこがあったね」
「あの場所に東照宮を置いて」
 そうしてというのです。
「鬼門を護っているんだ」
「東京に鬼が入らない様にしている」
「そうしているのね」
「東京についてもそうなんだね」
「そうだよ、そして京都も東京も」
 どちらもというのです。
「その中にも色々結界を置いているしね」
「そうそう、京都って凄いんだよね」
「もう街全体が結界みたいで」
「お寺や神社も一杯あるしね」
「風水や五行の考えを取り入れていて」
 それでというのです。
「霊的な結界の塊なんだ」
「それが京都や東京で」
「凄い街なんだね」
「霊的に」
「僕は東京については詳しくないけれど」
 それでもというのです。
「あの街は高層ビルや環状線、東京タワーまでがそうだって言われているね」
「へえ、全部結界なんだ」
「あの街を護る」
「そうだったんだ」
「そうしたことも言われているから」
 だからだというのです。
「街全体が結界なんだよ」
「日光だけじゃじゃないんだね」
「そういえば東京って火事や地震多いよね」
「空襲も受けたし」
「何度も廃墟になってるね」
「その状況からいつも蘇っているから」
 江戸という名前の頃からそうだったというのです。
「やっぱり霊的にも何かあるんだろうね」
「結界のお陰?」
「何があってもそうなってきたのは」
「そのせいかしら」
「僕はそうも考えているよ」
 実際にとです、先生は皆にお話しながら日吉大社の中も見て回りました。この
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ