暁 〜小説投稿サイト〜
黄泉ブックタワー
第三章 黒き天使
第12話 (やっぱり、最高だよ)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 倒れたままの姿勢で意識を取り戻したアカリは、そこが道路ではないことに気づいた。
 やや薄暗い。
 床は……灰色。石かコンクリートだ。
 硬く、冷たかった。

 自分の右手に視線を移すと、魔本を握ったままだった。彼が最期に渡してくれたものだ。
 見た瞬間、目が熱くなり、鼻の奥がぐっと痛んだ。
 なのに、なぜか涙が一滴もこぼれてくることはなかった。
 ただただ、熱と痛みだけが、目鼻の奥で行き場なく暴れていた。

 ゆっくりと、起き上がった。

 ごつごつした質感の壁は、やはり灰色。天井は高い。
 どこかのビルの中のようにも感じたが、それにしては飾り気がなく、無造作な印象を受けた。

 通路の前方は、すぐに突き当りになっていた。
 そこには縦長の窓……というよりは、人がそのまま通れそうな、出入り口のような穴が開いていた。ガラスはおそらく張られていない。そこから外は、やや薄明るい灰色の夜空のみが見えていた。

 そして、反対を向くと……。


 変な生物がいた。


 アカリの一・五倍くらいありそうな背丈で、手足のない黒い影のような体。
 頭部にあたりそうなところは、巨大な口だけの構成になっており、だらしなく開いている。やはり黒い色をした口内には、無数の鋭い歯が覗いていた。

 足らしいものはない。
 なのにその生物は、ゆっくりとスライドするように、こちらに向かってくる。

 目の前で止まると、その生物は、首らしき部分を音もなく伸ばしてきた。

 ――自分を食おうとしているのだろう。

 アカリはなんとなく、そう思った。
 あんなにいい人を消滅させてしまって、きっと自分は罰を受けるのだろう。
 そうに違いないと思った。

 もしそうであれば、自分にはお似合いの最期だと思った。
 できる限り苦しむように殺してほしいと思った。

 アカリの予想どおり、その不思議な生き物は、口を大きく開けた。
 もともと巨大だった口がさらに開き、考えられないほどの大きさになった。
 そのまま助走をつけるように頭部を後ろに引くと、一気に――。

「……?」

 だがそこで、黒い影の動きが止まった。
 そして下のほうから、薄く広がりながら床に吸収されるように、体が崩れていく。
 ものの数秒で、完全に消滅した。

 何もなくなった目の前。
 その先には、シンプルな黒い槍を突き出している男性がいた。

「声ぐらい出しなさい。今そのまま食われていたら、君の魂はこの世界から消滅していたぞ? 守られた命、そう簡単に手放すべきではない」

 その男性は槍先を下ろすとそう言い、少し笑った。
 髪は黒いが、目元の笑いジワからは、それなりに歳を取っているように見える。黒色のベストを着ており、白の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ