暁 〜小説投稿サイト〜
黄泉ブックタワー
第二章 旅は魔本とともに
第9話 これがいいきっかけになれば、嬉しいな
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌日。
 朝食を済ませたアカリとミナトの二人は、女将にお礼を言って旅館をチェックアウトした。

「さーて。じゃあ帰りますか」
「ちょっと待った!」

 アカリが運転席でシートベルトを締めると、助手席から、朝とは思えないほどの元気な声が飛んできた。

「え、何? ミナト」
「帰る前に、もう一か所行くぜ」
「行くって、どこによ」
「近くにもう一個あるんだよ。鍾乳洞」
「いや、でも。おじいちゃんと一緒に行ったのは天岩洞だけだと思うんだけど」
「いいからいいから。そこに行ってからでも、遅くなる前に東京に帰れる。行こうぜ」

 強引な提案で、行くことに。



 ミナトのナビにより到着したのは、天岩洞のときよりもだいぶ小ぶりな駐車場だった。

 冒険心をくすぐる地底空間・水心(すいしん)鍾乳洞――。
 駐車場の端、門構えのように掲げられている看板には、そう書いてある。
 宿からの距離は近いが、やはりアカリには覚えがまったくなさそうなところだった。

 看板をくぐり、細い登り道を歩いて進むと、登った先には小さな平屋の建物。

「これが事務所だな。ちなみにここの斜面の上は、昨日行った仙人平だぞ」

 天岩洞付近の灰色一色の崖とは違い、緑に覆われた斜面。その上を指さしながら、ミナトがそう言う。
 私が寝ている間に調べ尽くしたんだろうなと思いながら、アカリは受付けの前に立った。
 そこでミナトがスッと横に出る。

「おじさんおはよ! 俺らCコース予約してた!」
「――?」

 アカリは聞いていなかった。

「ご予約の西海枝様ですね。Cコースは案内人つきでこの金額です」
「え、案内人がつくんですか?」
「はい。危ないですからね」

 天岩洞ではそのようなことはなかったため、アカリは戸惑った。

「え、私きついのはちょっと――」
「アカリ! 頑張るぞ!」

 渋る言葉は、ミナトの元気な声にかき消された。
 受付けの人はニヤニヤしていた。完全にカップルだと思っているようだ。

「じゃあ、あちらがロッカールームになりますので」

 ここの鍾乳洞には、まるで銭湯のような広めのロッカールームがあった。
 なぜかミナトは、半袖短パンの着替えと、ゴム草履を持ってきていた。入る前にそれを渡され、アカリはよくわからないまま着替えた。

 ロッカールームから出ると、ミナトが笑顔で待ち構えており、レインコートを羽織らされた。さらに頭には、これまた用意されていたヘッドライトを装着。

「……なんか、ずいぶん本格的な装備に見えるんだけど?」
「ははは。けっこう似合ってるぞ」

 どう考えても、普通に歩けるところに入る恰好ではない。
 嫌な予感しかしない状態で、アカリはミナトととも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ