暁 〜小説投稿サイト〜
黄泉ブックタワー
第二章 旅は魔本とともに
第5話 実は、楽しみだから
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 有休申請は通り、来週の火曜日と水曜日を一泊二日の旅にあてることになった。
 ミナトも約束どおりにファーストフード店に現れ、無事に日程の確定を伝達できた。

 ちょうどその時期、世間はお盆。アカリの会社にはお盆休みがなく、各自適当に有休を取得して休むシステムである。
 アカリは実家住まいなので、帰省する社員とほぼ同じタイミングの有休申請には上司も首をかしげていた。だが今はまったく繁忙期ではない。取得は二日間だけということもあり、いちゃもんをつけられることはなかった。
 ただ、両親に旅行のことが知られるのは面倒であるため、家ではその二日間を出張という説明にした。

 旅行先は、鍾乳洞などが有名な天岩(あまいわ)高原に決めた。
 同伴者が同伴者であるため、人でごった返すテーマパーク等では何をしでかすか不安という理由や、単純に涼しそうだからという理由もあった。が、何よりも、その観光地はアカリの祖父が好きだったということが大きな理由だった。

 アカリは子供のころ、祖父にその地へ連れていかれたことがある。
 まだ小さかったので、すべてをはっきりと思い出せるわけではない。しかし、アカリにしては貴重な、とても安らぎのある記憶だった。
 そこにふたたび行くことで、記憶の中にあるその感情に少しでも浸れるのであれば――そう思ったのである。



 * * *



 窓が、二回強く叩かれた。
 その乱暴な音に、そろそろ風呂に入ろうと着替えを準備していたアカリの心臓が、ビクンと跳ねた。

 ここは自宅の二階。普通の人間の仕業ではない。
 さては……と思いながら、アカリはカーテンを除け、夜で鏡と化していた窓を開けた。

「よお、アカリ」

 犯人はやはり、本魔ミナトだった。
 見た瞬間は背中に羽が生えていたが、すぐに縮小して消えた。人懐っこい笑顔とともに、フリーの右手をウェーブさせている。

 左手のほうには相変わらず魔本を持っていた。
 今日のものは表紙が灰色だ。初めて会った一昨日や、有休取得の報告のために会った昨日のものとは違う。

「ちょっと! びっくりするでしょ! 窓割れたらどうすんの! ……の前に、なんで私の部屋に来てるの? スケジュールは伝えたでしょ?」

 今日は木曜日。旅行に出かけるのは来週の火曜日である。
 ミナトには当日の朝、駅で合流という話になっていた。それ以外で会う約束はしていない。

「大丈夫。ちゃんと姿を消して飛んできたから、誰にも見られてないぞ。安心しろ」
「そういう問題じゃなくて――」
「んじゃ、お邪魔するぜ」

 ミナトは抗議を無視すると、まず窓枠に座った。
 そのまま両ひざを胸につけるようなかたちで魔本を挟むと、両手を器用に使い、足裏をつけないように、すぐ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ