暁 〜小説投稿サイト〜
黄泉ブックタワー
第一章 それは秋葉原にそびえ立つ魔本の塔
第4話 断られた
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 友達がいない。
 アカリがそう言うと、青年は怪訝な顔をした。

「なんでいないんだよ。今お前、普通に俺と話してるよな。話すことは苦手じゃなさそうに見えるぞ」
「あんた年下に見えるし。それに人間じゃないし」
「関係あんのか?」
「たぶんけっこうある。で、どう? この願いなら『できない』ってことはないよね?」

「んー。人間でもできることをやるのはちょっとなあ」
「あっそ。嫌ならこの話は白紙だね」
「あ、ちょっと待てって。わかったわかった。やる。やるから」

 またアカリが席を立とうとすると、青年は慌てたように了承した。

「じゃあ、それでよろしくね。ただついてこればいいだけだし、何もしなくていいからね。友達代行サービスの何もしない版みたいな感じで」

 旅行というのは思いつきであり、特段強い願いだったわけではない。
 だが、学生のときには一緒に行ける友人がいなかったせいで、旅行に行っていない。心残りではあった。

 最近は気分も鬱気味だし、この機会に現実逃避でもしよう。対価である『本をたくさん読む』というのは実行できる気があまりしないけれども、まあ頑張りますということにすればいい――アカリはそう考えたのである。

「ああ。わかった。気は進まないけどいいぜ」

 口ではそう言っているが、青年は直前までの気乗りしない表情を、すでに引っこめていた。

「俺はミナトって名前だ。ミ・ナ・ト。これで契約成立だ。よろしくな」

 青年――ミナトはニコッと笑った。
 名前の部分の強調ぶりから、どうやら願いを聞いて名前を教えることで契約が成立するようである。



 店の外に出ると、ふたたびモワっとした暑さを感じるとともに、例の塔が目に入ってしまった。
 どす黒いその姿。何度まばたきしても消えない。
 やはり幻でなく現実。そう思い知らされる。

「ほんっと気持ち悪いというか。禍々しいっていうの? まるで悪魔の塔みたいだね」
「悪魔の塔だぞ? 俺らは悪魔の一種だって言っただろ」

 笑うミナト。
 褐色の肌、黒い髪、黒いタンクトップ。塔と同じ黒系統の姿でも、受ける印象はだいぶ違う。こちらは爽やかだ。

「そうだ。ちょっと塔の中を見せてやろうか? まあ中の半分以上は書庫だから、アカリにとってあまり面白いところはないかもしれないけどな」
「へぇっ?」

 まさかの提案に、アカリは変な声が出る。

「私、飛べないけど。どうやって行くの。一階から入れるの?」
「一階からは無理だ。空からだな。俺の体につかまってくれれば」
「絶対嫌です」
「なんでだよ」
「だって悪魔の一種なんでしょ? 汚そうじゃない。そのタンクトップとか洗ってるの?」
「当たり前だろ。俺ちゃんと自分で洗ってるぞ」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ