暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
酔客達のよもやま話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ウチの店は喧嘩はご法度、普通の人よりパワーのある艦娘を相手にした店なのだから、当然と言えば当然だ。取っ組み合いの喧嘩は禁止しているが、その代わりと言ってはなんだが口喧嘩位は周りに迷惑をかけない限りは容認している。……まぁ、酔っ払いの口喧嘩なんぞ下らん話で訳の解らん所に着地して終わる、なんてのがほとんどだが。今夜もどうやら、口喧嘩というか、酔っ払い共の激論を交わす舞台となりそうだ。

 今日は日中べらぼうに蒸し暑かった。梅雨の頃から始まった大規模作戦も終わって3週間以上が経ち、新人達の訓練も一段落。いつもの鎮守府の日常が戻りつつあった。そんな中、今日は日中立っているだけで汗が噴き出して来るほどに暑かった。そんな日に飲兵衛共が求める物といえば、キンキンに冷えたビール。ウチの店でもビールが飛ぶように売れて、お通しの枝豆も何回か追加を茹でなければいけない程だった。そんな中、誰かがポツリと言ったんだ。

『ビールに一番合う揚げ物は、唐揚げだよな』

 ってな。

「あ〜、確かに。唐揚げにビールは美味いわ」

「だろ!?あのカリカリの衣に、溢れる肉汁!ちょっとキツ目のニンニクや生姜の風味!ビールに合わねぇ訳がない!」

 そう言って、発端を作った彼女ーー摩耶はジョッキを煽る。

「ちょっと待て、ビールに合う揚げ物と言えばアジフライだろう?」

 そこに異を唱えたのは鎮守府イチの釣りバカ・日向だ。

「あの脂の乗ったアジに、サクサクの衣。衣が黒くなる程たっぷりソースをかけて、かぶりつく。そこにビール……これだ」

「いやいや、ビールに一番合う揚げ物言うたら、そらカキフライじゃろ?」

 おっと、今度は浦風が参戦してきたぞ?

「あの濃厚な牡蠣をサックサクにして、そこにレモンをちょっとかけて、ソースを付けて食べる。中から染み出してくる牡蠣の熱々のエキスを味わった所でビール!これでぶちうまじゃ」

「ちょい待ち。アジフライもカキフライも美味しいけど、アジフライもカキフライもソースじゃなくてタルタルソースが最強でしょ?」

「「はぁ?」」

 浦風と日向がタルタルソース……もとい伊勢の方を睨む。伊勢の奴は昔からマヨラーで、それよりも好きなのがタルタルソースだったりする。なにせ飲んだ後のシメにタルタルソースだけを挟んだサンドイッチを注文する位だ、その好きっぷりが窺えるだろう。

「自称タルタリストの私から云わせれば、アジフライもカキフライもタルタルソースを美味しく食べる為の料理だからね!」

「いや、流石にそれは言い過ぎじゃろ」

「黙っていろマヨラーバカ」

「浦風ちゃんより実の妹の方が口が悪いって酷くない!?」

「マヨネーズの食べ過ぎで、腹周りがキツくなって危うく艤装が装備できなくなりそうにな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ