暁 〜小説投稿サイト〜
黄泉ブックタワー
第一章 それは秋葉原にそびえ立つ魔本の塔
第1話 初めてだった
[1/4]

[1] 最後 [2]次話
 秋葉原駅から、少しだけ離れた交差点。
 平日なのでそこまで騒がしいわけではないが、人はたくさん流れていた。

 ここには、大きなタワー型の本屋がある。
 ……いや、あるはずだった。
 なぜか、今日は違った。

 アカリはそれ≠見た瞬間、本当に現実なのだろうかと思った。
 気温は連日の三十五度超え。おまけに最近は体調も悪かった。そんな中で、会社の昼休みに外出した。
 なので、自分は熱中症にでもなって、白昼夢か幻覚を見ているのではないか、と。

 だが、目の前のそれ≠ヘ、夢にしてはあまりにも鮮明だった。
 そして、夏の幻にしてはあまりにもどす黒かった。

「何、これ……」

 アカリの視線の先には――。
 見たこともないような禍々しい塔が、天高くそびえ立っていたのである。



 圧倒的な高さに、黒色の壁。
 中層より上には窓があるようだが、なぜか太陽の光を反射している様子はない。不気味な闇色が並んでいる。

 その異様な塔。昼間の秋葉原の景色からは、明らかに浮いていた。
 しかし、通行人には誰一人として足を止めて見上げる者はいない。いつものように、うだる暑さの中、早足で塔の前を通り過ぎていく。

「どういうこと?」

 その不自然な光景に、思わずそんな言葉が口から出てしまった。

「それは、お前にしかあの塔が見えてないからさ」
「――?」

 その突然の声に、猛暑で吹き出していた汗が急に凍ったような感覚がした。
 アカリはこわばる体を回し、後ろを振り向く。

「よお。お前、アカリだろ」

 人が行き交う中、笑顔で立っていたのは、アカリよりも上背のある若い青年だった。
 黒のタンクトップに濃緑のショートパンツだけという、夏らしい恰好。露出している腕や足は程よく筋肉質で、肌は日本人にしては濃く、そしてただの日焼けとは思えないほど、ムラのないきれいな褐色だった。

「あなた、誰」

 名前を呼ばれたアカリだったが、この青年に見覚えなどなかった。

「俺だよ。俺」

 人差し指を自身の顔に向けながら、青年はそう言った。
 バランスよく上がった口角に、薄い唇、やや犬歯が発達した真っ白な歯。とても爽やかな笑顔で、褐色の肌とよくマッチしていた。

「え、オレオレ詐欺?」
「ん?」

 形のよい青年の黒い眉毛が、左右同時にわずかに上がる。

「なんだ? 『おれおれさぎ』って。初めて聞いたな」

 不思議そうに言うと、自身の左手を胸の前まで挙上させた。

 そこでアカリは初めて気づいた。青年は、左手に厚めの黒い本を持っていた。高級そうな模様で装飾されており、一見するとアンティーク洋書のようだ。
 たまたま持っていた本が辞書で、今調べる気なのだろうか?
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ