暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第六幕その十一

[8]前話 [2]次話
「そうした場所だよ」
「人間だって暮らしていけないし」
「そうおいそれとは」
「それこそ特撮ヒーローでもないとね」
「あそこでは生きていけないわ」
「そう、アフリカよりも凄いだろうね」
 アマゾンの自然はというのです。
「あそこのジャングルよりもね」
「そうだろうね」
「いる生きものも違うし」
「まだ発見されていない生きものも多いっていうし」
「それならね」
「そんな中に入ったら」
「毒を持った生きものも多いね」
 先生は毒蛇の名前が出たところで言いました。
「そうだね」
「そうそう、毒蛇に毒蜘蛛に蠍」
「あと毒を持った蛙もいるわね」
「ヤドクガエルね」
「あの蛙もいるから」
「大変だよ」
「蛙は美味しいよ」
 先生は食べたこともあるから知っています。
「それでもね」
「毒があるとね」
「食べられないよね」
「実際ヤドクガエルって猛毒あるから」
「絶対に食べたら駄目だね」
「そうだよ、そしてそうした生きものが大勢いる場所なら」
 アマゾンならというのです。
「ちょっとやそっと外来種が入ってもね」
「大丈夫だね」
「あっという間にいなくなるね」
「猛獣だらけで」
「しかも毒持った生きものばかりだから」
「うん、生物学的には面白いけれど」
 そうした場所でもというのです。
「危険過ぎるからね」
「あまりにもね」
「そんな場所だとね」
「迂闊に入られないし」
「外来種の問題もないわね」
「逆にあそこで定着出来たら」
 その外来種はというのです。
「凄いものがあるよ」
「全くだね」
「あそこはちょっと例外だね」
「そうね」
「まあ例外ということで」
「置いておいた方がいいわね」
「うん、じゃあいよいよね」 
 先生は皆にあらためてお話しました。
「ビワコオオナマズについて」
「本格的にだね」
「採集に入るのね」
「そうするんだね」
「そうしようね、あのお魚なくして」
 もうこのことは絶対にというのです。
「琵琶湖の生物の採集は絶対じゃないから」
「だからだね」
「ここはだね」
「そうするんだね」
「うん、そちらにかかるよ」
 こう言ってでした、先生は今は皆と一緒に琵琶湖での調査と採集、そして史跡研修といったものを楽しみ続けました。その生きものを探しつつ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ