暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第六幕その三

[8]前話 [2]次話
「そのことは」
「どうもね」
「幾らいい人でも誤解されて敵が多いって」
「自分も困るよ」
 オシツオサレツもこう言います。
「生きにくいよ」
「実際石田三成さんも命狙われたし」
「それで嫌ってる人が皆敵に回ってね」
 老馬はそのことを言いました。
「付け込まれたうえで」
「それってかなりマイナスだね」
 まさにとです、ホワイティは指摘しました。
「その人にとっても周りの人達にとっても」
「若し石田三成さんの口が謙虚で空気も読めていたら」
 どうかとです、チーチーは言いました。
「味方の人がもっと多かっただろうね」
「そうしたら徳川家康さんに勝てていたかもね」
 トートーはその関ケ原のお話をしました。
「若しかしたら」
「歴史が変わっていたかも」
 こう言ったのはポリネシアでした。
「そう思うと余計に残念ね」
「人は誰でも欠点があるけれど」
 ダブダブはこのことから言いました。
「石田三成さんはそれが極端だったのね」
「それが自分にとってマイナスになる」
 こう言ったのはガブガブでした。
「覚えておかないといけないね」
「僕達にしてもそうだね」
 ジップの口調はしみじみとしたものでした。
「そのことは」
「そうそう、誰だって欠点あるね」
「誰でもね」
「そんな風だね」
「本当にね」
「だったら」
 本当にと皆言います。
「何かと気をつけないとね」
「誰でも長所と短所がある」
「性格もそうで」
「欠点は何とかしていく」
「それは絶対だね」
「僕もそう思うよ、僕も何かと欠点があるからね」 
 先生もご自身のことを振り返って言います。
「そこを何とかしないとね」
「駄目だよね」
「本当にね」
「そこを何とかして」
「ちゃんとしないとね」
「先生にしても」
「先生の欠点はね」
 性格的なそれはといいますと。
「やっぱり鈍感なことだね」
「温厚で公平で謙虚で真面目だけれど」
「それでもね」
「鈍感だからね」
「そこが問題だね」
「先生の鈍感さときたら」
 それこそというのです。
「何かと問題だから」
「もう絶対に気付かないから」
「あの人のことも」
「僕達も気が気でないよ」
「本当にね」
「しかし」
 ここでこうも言った先生でした。
「僕は鈍感なのは意識していても」
「うん、それでもだね」
「何に対してそうかは気付いてないよね」
「そこは僕達がわかってるから」
「フォローしていくわよ」
「先生の欠点はね」
「石田三成さんみたいなことにならない様にするわ」
 そこは間違ってもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ