暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−−鼠と鴉と撫子と
16,刀の重み
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
私の愛刀<シデン>から伝わってくる重みは現実世界と一緒だった。
あの日、道場で稽古していた時に先生から貸していただいた時の思い出は今も覚えている。

ズシリと伝わる鉄の重さ。
振ろうとする度、返事をするかのように刀身はかちゃりと音を立てる。
型の稽古として20回程度終えて、ようやく休憩がかかった時には全身汗まみれで、刀を支えているのがやっとの状況だった。

「先生。こんな重いもの、私には扱えないです」

感想を聞かれて、当時高校生だった私は息も絶え絶えにこう言ったはずだ。
数人いた他の生徒も同じ意見を述べていく。

ややあって先生は頷き、こういった。

「それが、剣を振るう重さです。皆、忘れることがないように」

この言葉は今もあの重さと共に私の胸にある。
刀とは命を刈るもの。そして、それは誰かが気軽に振りかざしてよいものではない。

そんな大事なことを教わったのは、仮想現実技術が提唱される前の高校時代のこと。

仮想現実の生物とそんな刀で命のやり取りをするとは、想像すらできなかった。



アインクラッドでの私の生活は素振りとともに始まる。

学生時代からの習慣というのは恐ろく、素振りをしなくては体の調子が上がらない。もはや呪いといってもいいだろう。

曲刀でしかできなかった今までとは違い、今の素振りは手ごたえを感じる。
曲刀が嫌いというわけではない。ただ、やはり日本刀は別格なのだ。

パラメーター化された私は日本刀の重みを度返しして振り続ける。
200回ほど振り込んだところで日課を終了し、この世界での剣技の修練に入る。

居合、連撃、三段突き――現実世界ではまだまだ習得できない領域まで私の技は冴えわたる。

しかしこの剣技の冴えは私個人のものではない。システムによって体に引っ張られた仮初のものだ。
現実の私の剣道はこの世界でのシステムに劣っているとは認めたくない。

あの大切な日々が嘘になってしまいそうで、私は剣を振るう腕を一段と引き絞った。

連撃がようやく繋がる様になってきて、私はようやく修練をやめた。
すう、と息を吐き深呼吸をする。朝の澄んだ空気が私の中を巡る。

剣の迷いは心の迷い――これは真理なのではないかな。

剣を鞘にしまい、礼法を済ませて立ち上がったところで、後ろに向かって声をかけた。

「盗み見は感心しないですよ。アルゴさん」
「やれやれ、気づかれてたカ。オイラの隠蔽スキルはかなり高い筈なんだけどナ」

背後の空間が陽炎のようにユラユラと揺れる。
空間が剥がれ落ちる様に見知った顔――アルゴさんが姿を現した。

「根っからの武闘派にはあるらしーナ。そういう気配探知みたいなノ」
「私は未熟なので瞑想中ぐらいにしか気づきません。なに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ