暁 〜小説投稿サイト〜
同盟上院議事録〜あるいは自由惑星同盟構成国民達の戦争〜
閉会〜金帰火来には遠すぎる〜
復興の国〜エル・ファシル共和国にて〜(下)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 進歩連盟本部を出発した車がエル・ファシル労働組合総連合事務所に到着し、ホアンを執行委員長と書記長が彼を出迎えた。

「いや、これはこれは、ホアン先生。お久しぶりです!」

「ああ、久しぶりだね委員長。少し痩せたかね?」

「いやいや、一昨年から会戦が続いて‥‥軍からの発注で景気はそれなりなのですが、若い衆が居なくなりますのでなぁ。年寄りが増えて、ハイスクールの若いのを呼んでも事故が増えちまいますし‥‥動員が続くのはなかなか厳しいですわ」
 戦争はないに越したこっちゃありませんが攻めてくるのは向こうさんですからねぇ、と委員長が唸る。

 中年の分厚い眼鏡をかけた書記長も訴えかける。
「実際のところ、今も大忙しなんですよ。ただ設備の老朽化が酷くて‥‥発注しても補修工事用の資材が来るのが遅れてしまったり、資材があっても軍の輸送やら応急施設の設営に人手を割かれて工期が遅れたり‥‥仕方ないとはいえそろそろ大規模労災が発生してもおかしくないですよ」

「わかった、わかった。今度の人的資源委員会でこの事を取り上げるよ。それで委員長、進歩連盟の総裁殿から連絡が言っていると思うのだが」

「えぇ、それなんですがねホアンさん。私達は確かにお宅の党を支援しております。ですがその、いうなれば労働者の組合なわけでして‥‥」
「そりゃあ労働組合だからなぁ」
 ホアンがにたりと笑って茶々を入れると執行委員長は顔を赤らめて胸を反らした。
「ウォッホン!その、つまり、応援はしますし、役員から議員が出るというのは名誉なことです。しかしですな、その、ロムスキー先生みたいに医師会や総裁さんみたいなものと言うと、そうですな、グレッグよりもウチの書記局から――」
 委員長がそう話しているといきなり事務所の扉が勢いよく開け放たれ――

「お疲れ様でーす!お呼びでしょーか!委員長!!」
 バカでかい声が響き渡った。

「おいグレッグ!あんまりデカい声出すなといってるだろう!」 
 委員長がそれに劣らぬ大声で返す。
「ブハハハハッ!!すいません旦那!あれ?もしかしてそちらが俺に会いたいってお客さんですかぁ!?
やーどうも!初めまして!グレゴリー・カーメネフです!ここの組合の組織部長を務めさせてもらっています!」

 リヴォフと張り合えるような大声である。彼の場合は退役軍人――というよりも『話が通じない老人』の振りをしている為にわざとやっているきらいがあるが。
 だがこの男は完全に地でやっているとわかった。40手前の巨体の持ち主であり鼻が赤く、上着のポケットから草臥れたスキットルが覗いている。人懐っこそうにニコニコとしている。
「おお元気が良い人だねぇ‥‥‥私はホアン・ルイ。労農連帯党委員長のホアン・ルイだ。よろしく頼むよ。」

「ホアン・ル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ