暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのつぎはぎ娘
第五幕その五

[8]前話 [2]次話
「シカゴにいるから」
「シカゴは湖と川の港町だから」
 ドロシーがそのシカゴのお話をしました。
「こうした大平原とはね」
「あまり縁がなくて」
「それでよね」
「見たことはありますが」 
 それでもというのです。
「詳しく、長い間いたことはないです」
「私はカンサスでしょ」
「ずっと大平原の中で住んでおられましたね」
「ええ、おじさんとおばさんとトトとね」
 そのトトを見ます、見ればトトも小さくなってそうしてドロシーの足元を皆と一緒にとことこ歩いています。
「暮らしていたわ」
「そうでしたね」
「だからこうした場所のこともね」
「ご存知ですね」
「プレーリードッグもね」
「見てきたんですね」
「そうだったの、ただね」
 さらにお話するのでした。
「巣に入ったことはね」
「はじめてでしたか」
「オズの国に来てもね」
「そうだったんですね」
「何時かはと思っていたけれど」
 それでもというのです。
「中に入ってね」
「それで、ですね」
「今中をこうして案内してもらって観て」
 そうしていてというのです。
「凄く楽しいわ」
「そうなんですね」
「本当にね、これはね」
「凄くいいですね」
「ええ、ではね」 
 それならとです、また言ってでした。
 ドロシーも巣の中を巡りました。その途中沢山のプレーリードッグ達とも会いました。そして中にはです。
 兎達も多くいました、その兎達を見てです。 
 つぎはぎ娘はボブにどうしてかと尋ねました。
「どうして兎もいるの?」
「あっ、この巣は兎さん達の巣ともつながっていてね」
「それでなの」
「実質一緒に暮らしているんだ」
「そうなのね」
「兎さん達も僕達と同じだけいるよ」 
 ボブは兎達の数のお話もしました。
「彼等もね」
「そうなのね」
「そう、そしてね」
 そうしてというのです。
「皆で仲良くね」
「暮らしているのね」
「そうなんだ」
「そうなのね」
「種類は違うけれど」
 生きもののそれはというのです。
「それでもね」
「仲良くなのね」
「そうしているよ」
「オズの国ってことね」
「そう、同じお部屋で寝ることもあるし」
 ボブはさらにお話しました。
「一緒にお外で食べることもね」
「あるのね」
「そうなんだ」
「本当に仲いいのね」
「うん、同じ草食動物で穴の中で暮らしていて」
「同じ場所に住んでいるから」
「だからね」
 それでというのです。
「僕達は仲がいいんだ」
「そうなのね」
「そうだよ、だから彼等とも仲良くしてね」
「あたしは誰とでも仲良くするわよ」
 つぎはぎ娘はボブに答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ