暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第五幕その五

[8]前話 [2]次話
「やっぱり毎日結構歩いてるからね」
「毎日一万歩は歩いてるよね」
「滋賀県に来てからもそうだしね」
「それだけ歩くとね」
「やっぱり健康だね」
「うん、スポーツは全く駄目でも」
 それでもというのです。
「歩くこと自体はね」
「先生嫌いじゃないしね」
「学校でもよく歩くし」
「それで移動してるし」
「それでだね」
「山登りも苦にはならないね」
「いや、日本の山は険しいから」
 それでというのです。
「登ると疲れるよ」
「まあ日本の山は険しいね」
「しかも山ばかりだし」
「このことはね」
「仕方ないね」
「うん、だからね」
 それでというのです。
「日本で困ったことかな」
「まあそれはね」
「仕方ないと言えば仕方ないね」
「日本は山国だから」
「かなりの部分が山の国だから」
「そのことはわかっていたしね」
 先生にしてもです。
「受け入れてはいるよ」
「そうだよね」
「それで今も登っているね」
「そうしているね」
「実際に」
「そう、そしてね」 
 それでというのです。
「史跡研修もしているよ」
「その史跡が山っていうのもね」
「日本らしいね」
「山と海には困らない国にしても」
「本当に日本らしいわ」
「そうだね、あと山に住んでいる人達もいたよ」
 先生はその山の中でこうもお話しました。
「そうだったよ、山の民というね」
「そうだったんだ」
「日本って農耕民族だけれど」
「そんな人達もいたんだ」
「そうだったの」
「今もおられるみたいだよ」
 過去形ではなくというのです。
「どうもね」
「あれっ、そうだったんだ」
「今もおられるんだ」
「もういないって思ったら」
「そうなんだね」
「うん、僕もよく知らないけれど」
 それでもというのです。
「そう聞いているよ」
「いなくなったと思っていたら」
「実は違うんだ」
「そうなの」
「うん、どうもね」
 先生は皆にさらにお話をしました。
「おられるらしいよ、ただ何処におられるかはね」
「わからないんだ」
「そうなんだね」
「先生も」
「ネットで言われていることで」
 こちらでというのです。
「真相は本当に不明だけれど」
「おられるかも知れない」
「そうなんだね」
「もうおられないと思っていたら」
「まだおられるんだね」
「その様だよ、日本人は元々縄文系の人と弥生系の人の混血で」
 日本人のルーツのお話にもなりました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ