暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第四幕その十二

[8]前話 [2]次話
「だから尚更ね」
「食べないんだね」
「鮒料理って実際に聞かないしね」
「どうにもね」
「昔は結構食べたかも知れないけれど」
 それでもというのです。
「今はないね」
「そうだよね」
「あたりそうでね」
「ちょっとね」
「食べないね」
「どうもあまり美味しくないみたいだしね」
 先生はこうも言いました。
「美味しかったら日本人もよく食べているね」
「今もね」
「鯉みたいにね」
「そうしているわね」
「実際に鯉は食べているね」
 先生はその鯉のお刺身を食べながら言います、食べながらそのうえで日本酒も飲んでそちらも楽しんでいます。
「そうだね」
「美味しいからね」
「そうしているね」
「実際にね」
「そう、けれどね」
 それでもというのです。
「鮒のお刺身とかないね」
「ないね」
「唐揚げにも天婦羅にもしないし」
「お味噌汁にもしないし」
「鮒こくとかないし」
「ちなみに鯰料理のお店は東京にあるよ」
 こちらのお魚の場合はといいますと。
「それで結構美味しいんだよね」
「先生昔鯰食べたことあったね」
「アマゾンに行った時に」
「あそこ鯰多いからね」
「それで食べたけれど鯰は美味しいよ」
 こちらはというのです。
「日本ではあまり食べないけれどね」
「美味しいことは美味しくて」
「先生もそれは知ってるけれど」
「けれど鮒については」
「どうしてもなのね」
「そうなんだ、どうもね」
 これがというのです。
「聞かないからね」
「本当に鮒寿司だけだね」
「これだけだね」
「今食べるっていったら」
「そうだね」
「うん、その鮒寿司も食べたしね」
 それでとです、先生はまた言いました。
「これと鯉を英気にして」
「明日も頑張っていこう」
「琵琶湖を調べて歴史も学んで」
「楽しくやっていこうね」
「是非共ね」
 先生は皆に笑顔で応えました、そうして琵琶湖でのお仕事と学問を楽しく続けていくのでした。それは先生にとって素敵な時間でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ