暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第四幕その十一

[8]前話 [2]次話
「匂いもするけれどね」
「確かに匂うね」
「臭いと言ってもいいかも」
「さっきから気になっていたけれど」
「独特の匂いだね」
「時間をかけて作るだけあって高価だしね」
 お値段の問題もあるというのです。
「中々おいそれとは食べられないものだけれど」
「食べてもいいんだね」
「このお寿司も」
「そうなのね」
「そうだよ、だから食べていこうね」
 是非にというのです、こう言ってでした。
 先生は皆と一緒に鮒寿司を食べました、するとまず皆が言いました。
「うん、確かにね」
「これは珍味だよ」
「そうそう味わえない味だよ」
「こんな味もあるんだ」
「不思議な食べものだね」
「そうだね、これが馴れ寿司の味だね」
 先生も食べてから言いました。
「不思議な味だよ」
「全くだね」
「世の中こんな味もあるんだ」
「というか僕達鮒自体食べたことないよね」
「鯉はあったけれどね」
「うん、僕もなかったよ」
 先生にしてもです。
「鯉はあるけれどね」
「鯉のお刺身はね」
「これはあるよね」
「美味しいって知ってるよ」
「ちゃんとね」
「実際に美味しいよ、お刺身もお味噌汁も美味しくて」
 それにとです、先生は鯉の唐揚げにもお箸をやりました。そしてその唐揚げを食べてそうして言いました。
「この唐揚げもね」
「美味しいね」
「鯉は確かに美味しいね」
「しかもこのホテルは信頼出来るし」
「安全でもあるから余計にいいね」
「うん、ただね」
 それでもというのです。
「鮒は本当になかったね」
「日本の何処にもいるけれどね」
「鮒は食べないね」
「鯉は食べることがあっても」
「どういう訳かね」
「やっぱり鮒は鯉程美味しくなくて」
 それでというのです。
「泥臭いし虫もね」
「いるから」
「だからなのね」
「鮒はあまり食べないんだ」
「そうなんだね」
「うん、しかも小さいからね」
 大きさのお話もしました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ