暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第四幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「欧州じゃよくそう言われるけれど」
「それはだね」
「その実はだね」
「狼は人を襲わない」
「だから家畜にもなって」
「それで犬にもなったのよね」
「そうそう、僕のご先祖は狼だよ」
 ジップも言ってきました。
「そのはじまりはね」
「僕は猪でね」
 ガブガブも言いました。
「それぞれルーツがあるんだよね」
「私だって鴨だったし」
 ダブダブもそうでした。
「最初はそうだったのよね」
「僕だって最初はもっと野性的だったね」
 ホワイティも自分のことを言います。
「ご先祖様は」
「馬だって最初は野性だったね」
 老馬も自分のことをお話します。
「それが家畜になったんだよね」
「それで狼は人を襲わないから」
 だからだとです、ポリネシアは語りました。
「犬になったから」
「狼が人を襲うっていうのは間違いだね」
「そうね」
 チープサイドの家族もお話します。
「このことはね」
「先生がよく言ってるけれど」
「欧州じゃ狼は人を襲うっていうけれど」
 トートーも言います。
「それは違っているってことね」
「牧場の家畜を襲ったりするから怖がられて嫌われていて」
 こう言ったのはチーチーでした。
「悪魔みたいに思われていたんだね」
「欧州の狼の絵とか凄い獰猛で邪悪そうだしね」
「もう凄いね」
 このことはオシツオサレツが言いました。
「今にも襲い掛かってきそうな」
「実際に人や家畜を襲っていたりするし」
「そうだね、けれどそれは牧場があるからで」
 そこにいる家畜達を襲うからだというのです。
「日本ではそういうものがなかったからだよ」
「狼は嫌われていなくて」
「逆に大事に思われていたんだ」
「そうなのね」
「そうだよ、だからね」
 先生はさらにお話しました。
「日本では非常に有り難いと思われていて」
「それでだね」
「その狼がいなくなって」
「日本の山の生態系が乱れた」
「そうなんだね」
「そうだよ、そのこともね」
 どうにもというのです。
「問題なんだ」
「ううん、川も山もなんだ」
「もっと言えば湖も」
「これは深刻ね」
「どっちのこともね」
「河川や湖も深刻だけれど」
 今目の前にある琵琶湖もというのです。
「それ以上かもね、山のことは」
「日本の獣害凄いしね」
「お金にしたらかなりの額よね」
「鹿に猪、猿に狸って」
「あと熊も出るそうだし」
「日本の漁業と農業の深刻な問題で」
 それでというのです。
「少しずつでもね」
「解決していかないといけないのね」
「どちらのことも」
「何とかしないといけないのね」
「社会問題だよ、産業にも関わっているし」
 日本のそれだというのです。
「山は猟師さんがいてくれていても」
「数
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ