暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第四幕その四

[8]前話 [2]次話
「いや、険しいね」
「日本のお城って山にあることが多いけれど」
「この安土城もなのね」
「そうなのね」
「そうだよ、この安土城はね」
 このお城のことをさらにお話するのでした。
「山全体をお城にしたんだよ」
「そうしたお城もあるよね」
「日本のお城って」
「それだけに堅固だよね」
「それでこの安土城もだったのかな」
「それがどうも御殿の意味合いが強くて」
 それでというのです。
「あまり守りは堅固じゃなかったって説もあるのよ」
「そうなんだ」
「山全体をお城にしているのに」
「それでもなんだ」
「そう、それがね」
 それがというのです。
「天守閣も変わった造りだったしね」
「そうだったんだ」
「今はないけれど」
「そうした場所だったんだね」
「そうだよ、あと姫路城のお城はね」
 そこはといいますと。
「中は言うなら櫓だったね」
「そうそう、言うならね」
「そんな場所だったね」
「殺風景と言えば殺風景だったね」
「最上階以外はね」
「それが安土城の天守閣は天主閣と書いてね」
 読み方は同じでも漢字が違うのでした。
「中は御殿で信長さんはそこに住んでいたんだ」
「へえ、天主閣になんだ」
「そうだったんだ」
「けれどそれもだね」
「かなり変わってなんだね」
「普通のお城はお殿様は本丸の御殿に住んでいたからね」 
 他のお城はそうだったというのです。
「そこが違っていたんだ」
「安土城は」
「それで織田信長さんもだね」
「違っていたんだね」
「守りよりも宗教的な意味合いが強かったみたいだしね」
 安土城の天主閣はというのです。
「何かと違っていたんだ」
「ううん、そんなお城だったんだ」
「何か他のお城とは別だね」
「ここはそうしたお城だったんだ」
「他のお城と違って」
「そうだよ、それとね」
 先生はさらにお話します。
「このお城はさっき堅固でないと言ったけれど」
「うん、違う気がするよ」
「どうもね」
「山全体をお城にしてるから」
「守りも堅いよ」
「絶対にそうだよ」
「うん、このお城を攻めようと思ったら」
 それこそというのです。
「かなり苦労するよ」
「間違いなくね」
「そうなるよね」
「登るのにも一苦労だし」
「そんなお城を攻めようと思ったら」
「かなり大変だよ」
「全くだよ、城壁や櫓はかなり多くて石垣も高かったそうだし」
 それでというのです。
「攻めにくかったと思うよ」
「そうした説があっても」
「実際はだね」
「このお城は堅固だったんだね」
「山全体をお城にしていて」
「そうだったと思うよ、僕はね」 
 これが先生の説だというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ