暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第四幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それでこの問題を解決しようとしているんだ」
「それエチゼンクラゲでもなかった?」
「クラゲが沢山海に出てきてるからって」
「そうしてたよね」
「そうだよね」
「うん、実際に食べているしね」 
 もうそうしているというのです。
「そしてね」
「ブラックバスやブルーギルもなのね」
「食べようと考えているのね」
「それで外来種の問題を解決する」
「そう考えているんだ」
「どうもどちらも苦労しているみたいだけれどね」
 どうして食べるかということについてです。
「何か美味しくないらしいから」
「そういえば美味しいってお話聞かないよ」
「ブラックバスもブルーギルも」
「どうもね」
「どちらもね」
「そう、しかも淡水魚だね」
 先生はこのお魚達のこのことも指摘しました。
「そうだね」
「あっ、寄生虫だね」
「淡水魚はどうしてもこの問題があるね」
「だから生で食べられないね」
「そうそうは」
「そう、鯉にしてもそうだね」
 このお魚は先生もお好きです、ですがというのです。
「信頼出来るお店以外では食べられないね」
「下手に食べたらね」
「やっぱり寄生虫がいるから」
「だからね」
「食べるにあたって注意しないとね」
「そう、駄目だから」 
 それでというのです。
「ブラックバスもブルーギルもね」
「まず生で食べられない」
「そういうことね」
「じゃあお刺身やカルパッチョでは食べにくい」
「このことも問題ね」
「そうだよ、色々調理に挑戦していても」
 それでもというのです。
「中々上手くいっていないみたいよ」
「難しいことね」
「本当に」
「何かとね」
「今回の事態はね」
「そうだよ、けれど食べて問題を解決することは面白いね」
 先生はこのこと自体は笑顔で言いました。
「ここは是非解決しないとね、そして僕も日本人だからね」
「そうそう、国籍がそうなったから」
「それだけにね」
「頑張っていこうね」
「是非ね」
「そうしていこう、それとね」
 先生はさらにお話しました。
「この後はね」
「この後は?」
「この後はっていうと」
「どうするの?」
「これから」
「安土城の跡地に行こうね」
 こう皆に言うのでした。
「そうしようね」
「そうするのね」
「これから」
「前から言ってたけれど」
「そっちに行くのね」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「色々観て回ろうね」
「昨日の彦根城みたいに」
「観て楽しむ」
「そうするのね」
「そうしようね」 
 こう言ってでした、先生は水質調査と生物の採集の後で皆を安土城に行きました。するとそこにあったのは。
 跡地でした、しかも山を登っていくので。
 皆は先生と一緒に山を登りつつ先生
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ