暁 〜小説投稿サイト〜
同盟上院議事録〜あるいは自由惑星同盟構成国民達の戦争〜
閉会〜金帰火来には遠すぎる〜
796年4月アスターテ共和国同盟弁務官連絡船中にて
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さてさて、上院の院内会派、【民主主義の縦深】の名にはそれ相応の意味がある。
イゼルローン要塞が建造されおよそ半世紀、戦闘が起きる地域はほぼ限定されるようになってきた。そうした地域の利益代表者達が集まってできた会派が【民主主義の縦深】である。
 【縦深】とは本拠地から最前線までの距離、及びそこに(ある程度)分散して配置される防御戦力を意味する。
 つまりは【自由惑星同盟】の国父の一人が唱えた【距離の防壁】に対するカウンターとしての命名である。
 彼らが防壁と名付けた地域には人が住まい、戦火に怯えながらも故国の為に暮らしているのであるという冷や水を被せるのが彼らの役目である。

「リヴォフ閣下、まもなくアルビル・コミューン旗艦に到着します」
 アスターテ共和国は国民の大半が船団に居住している国家である、当然最初からそうだったわけではない。だからこその【民主主義の縦深】なのだ。

「おぅ!事故らねぇように気をつけろよ!急ぎじゃねぇからな!」

「‥‥‥ふぅ」
 リヴォフは元同盟軍人である。最初は素朴に故郷の土地に当然のように住めるようになるだろう、と理想を抱き、将校となった。
 そしてその夢は失われた。リヴォフが23歳の時だ。彼は補給艦隊の中尉としてティアマトで『ブルース・アッシュビー司令長官戦死』の報を聞いた。
 軍隊生活終盤ではイゼルローン要塞で数多の部下を失った。
 退役し『アスターテの船』を護る為に苦闘していた時に後輩であったシトレがレベロとホアン・ルイを連れてやってきたのだ。そして彼らと握手をしてからもう10年が過ぎた。
 今年で齢73歳、自分がもしかしたら、と信じた英雄達の最後の一人、ローザスは78歳で死んだ。
 自分はどうだろうか?死ぬ前に何か一つでも残せるのだろうか?
「朝から無駄に声がでかいな、朝が早いのは老人の宿痾か?」

「おぅ!アシリアの嬢ちゃんじゃねぇの!」
 サンムマラート・アシリア、弁護士であり、ティアマト共和国が上院に派遣する同盟弁務官の一人である。
「嬢ちゃんはよしてくれ」
 アシリアは苦笑する。同盟弁務官としては若い方であるが50を越しており、同盟下院議員も経験したベテラン議会政治家だ。
 【民主主義の縦深】の国会対策委員長に就いたのもそれゆえである。
 同盟下院議員時代には女性軍人地位支援運動の先鋒として活躍し、同盟軍ハラスメント防止審議会の座長を務めたことで全国的に知名度が高い女傑だ。
 ティアマト共和国、ティアマト星域は帝国軍と同盟軍の文字通り係争地となって久しい。彼女の国はハイネセンからアスターテまで各地域に『自治区』が散らばっている都合上、下院議員として知名度が高い者が上院へと移ることが多い。
 必然的に共和国としての行政は高度に電子化され、広域行政のモデルとして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ