暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第三幕その三

[8]前話 [2]次話
「この神宮は」
「奇麗なだけじゃなくて神聖な趣にも満ちていてね」
「厳粛さもあってね」
 チープサイドの家族はしきりに自分達の周りを見ています。
「まさに神様のいる場所」
「そんな風に思えるね」
「ええ、ここはこれこそって思えるわ」
 ダブダブはこう言いました。
「特別な場所だって」
「大津宮の跡地は何でもない感じだったけれど」
 チーチーはこのことははっきりと言いました。
「只の広場でね」
「ここは違うよ」
 トートーは丸い目のある頭をしきりに動かして見て回っています。
「神様の場所だってはっきりわかるよ」
「まあ千数百年前だとね」 
「何でもないのは仕方ないかな」
 オシツオサレツは二つの頭で考えて言いました。
「考えてみればね」
「大昔のことだから」
「大昔も大昔で」
 それでとです、今言ったのはジップでした。
「イングランドなんかまだバイキングも来ていない頃だったかな」
「アーサー王が出てから少し経った頃かな」
 ガブガブは首を傾げさせて言いました。
「七世紀って」
「アーサー王は一応五世紀だったって言われてるけれどね」
 先生はガブガブの言葉に応えました。
「おおよそ」
「じゃあそれから二世紀後だね」
「かなり経ってるね」
「七世紀だと」
「そこまで昔じゃないんだ」
「そうだけれど」
 それでもというのです。
「当時のイギリスは西ローマ帝国が滅んで混乱が続いた少し後かな」
「ああ、暗黒時代」
「暗黒時代が終わってね」
「それで少し経った頃」
「それ位の頃なんだ」
「まだはっきりした形にはなっていないよ」
 イギリスという国がというのです。
「まだね」
「そんな頃なんだ」
「まだまだなんだ」
「それこそ」
「そんな頃のことだからなのね」
「もうね」
 それこそというのです。
「大昔だよ、ただそんな昔のことでも日本ははっきりわかってるからね」
「中国と一緒でね」
「古い時代のことがわかっているのね」
「それは凄いね」
「本当に」 
「そうだよ、そしてね」 
 それでというのです。
「跡地がそこだってこともわかっているんだ」
「むしろ七世紀のことがわかっていることが凄いんだ」
「じゃあ明日香村も凄いところだったんだ」
「私達あの時は何でもない感じで見て回ってたけれど」
「それでもなのね」
「あそこも凄かったんだ」
「明日香村は最高の学問、歴史学や考古学を学べる場所だよ」
 先生は明日香村についてこう断言しました。
「行けてよかったよ」
「そうだったの」
「そんな場所だったの」
「何でもない風に見て回っていたけれど」
「実はそうだったの」
「そうだったんだ、そして近江神宮はね」
 今自分達がいるこの場所はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ