暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第二幕その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「自分達を守ろうともしない政府にはね」
「そういうことだね」
「そしてその国は終わる」
「そうなるんだね」
「だから僕はそうした人達はよくないと言うし」 
 自分が正しいのだから暴走してもいいと言う人達はというのです。
「そこに悪意が入っているならね」
「絶対にあってはならない」
「若しそんな人達がいれば否定して」
「そして何かするなら法律だっていうんだね」
「そのうえで若し彼等が実際に行動に移して放置するならね」 
 その場合はというのです。
「その場所は終わってしまうと言うんだよ」
「成程ね」
「そこまで考えるのは流石先生だね」
「先生は法学者でもあるしね」
「法律のことも知っているし」
「そう、法律は確かなものであるべきで守るべきものでもある」
 先生はとても理知的なお顔で言いました。
「そういうものなんだよ」
「そうだよね」
「そんな人達が水族館に何かしようものなら」
「否定すべきだね」
「そうだよね」
「そう、法律でね。僕は話し合いで通じたら最善だと考えているけれど」
 それでもというのです。
「本当に残念なことにね」
「そんな人もいるから」
「もうそうした人にはね」
「法律しかないね」
「そして警察だね」
「そうだよ、まあ今のところそんな人達は直接こちらには来ていないよ」 
 八条学園の中の水族館にはです。
「だから安心していいよ」
「今のところないなら」
「それならだね」
「そうした人達が来た時のことで」
「その時にどうするかで」
「今のところはね」
「そうだよ、じゃあ晩ご飯の後はお風呂に入って」
 先生は微笑んであらためて言いました。
「飲もうかな」
「今日は何を飲まれますか?」
「日本酒にしようかな」 
 先生はトミーに笑顔で答えました。
「そちらにしようかな」
「日本酒ですか」
「うん、琵琶湖のお話をしてるとね」
「滋賀県のお酒が飲みたくなったんですか」
「今うちには滋賀県のお酒はないけれどね」 
 それでもというのです。
「そうしたお話をしていると」
「それならですか」
「せめてと思ってね」
「琵琶湖は日本にあるからですね」
「日本酒と思ってね」
 それでというのです。
「そちらにしたいけれどいいかな」
「はい、おつまみは何にしますか?」
「何があるかな」
「梅干しと枝豆があります」
「じゃあどちらもいいかな」
「はい、すぐに持って来ますね」
「織田信長さんは飲めなかったけれど僕は飲めるからね」 
 だからだというのです。
「楽しませてもらうよ」
「わかりました、それじゃあ」
「そしてね」
 先生はさらに言いました。
「今日もぐっすりと寝るよ」
「飲まれた後で、ですね」
「そうさせてもらうよ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ