暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのつぎはぎ娘
第二幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「またね」
「楽しみにしておいてね」
「うん、その後でミュージッカーさんの動画も観るし」
「あの人のもなの」
「あの人の歌もいいからね」
「そうね、ただあの人は歌だけね」
 つぎはぎ娘はくるくると踊りつつ言いました。
「踊りはね」
「踊ってるよ」
「けれどあたしみたいな踊りじゃないわね」
「だから君の踊りは特別だから」
「あたし以外には踊れない踊りなのね」
「そうだよ、だからまた別だよ」
「そういうことね、それとね」
 こうも言うつぎはぎ娘でした。
「あたし色々な踊りも踊りたいの」
「君の踊りだけじゃなくて」
「そう、社交ダンスとか日舞とかもね」
「日舞っていうと日本のだね」
「オズの国にもあるでしょ」
 その日舞がというのです。
「そうでしょ」
「オズの国にも日系人の人いるしね」
「その人達が踊ってるわね」
「そういうのを観てだね」
「あたしも踊りたいって思ってるの」
「そうなんだね」
「ラップは踊るしタップダンスもするけれど」
 そういった踊りだけでなくというのです。
「中国の踊りもコサックダンスもサンバも」
「それで日舞もだね」
「歌舞伎とか能の踊りにも興味あるわ」
「色々知ってるね」 
 ジョージはつぎはぎ娘のそのお話を聞いて少し驚きました、そのうえで彼女に対してこう言うのでした。
「つぎはぎ娘が歌舞伎や能の踊りするんだ」
「ええ、機会があったらね」
「ううん、ちょっと想像がつかないな」
「貴女に歌舞伎や能ね」 
 ドロシーもつぎはぎ娘にお顔を向けて言います。
「どうもね」
「イメージじゃないかしら」
「私もね」
 こう言うのでした。
「ちょっとね」
「そうなのね」
「ええ、悪いけれど」
「悪くないわ、あたしのイメージからよね」
「日舞にね」
 それにというのです。
「歌舞伎や能はね」
「イメージじゃないのね」
「ちょっと想像がつかないわ」
「だから機会があればね」
 その時はというのです。
「能を演じたりね、歌舞伎だと藤娘とか」
「藤娘なの」
「あの踊りをしてみたいわ」
 こうドロシーに言うのでした。
「一度でもね」
「そうなのね、まあ機会があったら」
「踊るわ」
「それじゃあね」
「それじゃあ?」
「途中にダンスの村があるわ」
 ここでドロシーはその村のお話をしました。
「このまま行けば明日には着くわ」
「そうなの」
「そこではオズの国の全てのダンスが踊れるから」
「じゃあ歌舞伎や能も」
「さっきもお話に出たけれどオズの国には日系人の人もいるから」
「日本文化もあるから」
「だからね」
 それでというのです。
「踊れると思うわ」
「それはいいことね」
「じゃあ明日ね」
「その村に行くのね」
「そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ