暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第二幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうだね」
「その辺りイギリス、イングランドと違うよ」
「先生のお国はずっと首都はロンドンだからね」
 王子もこう言います。
「基本的に」
「もうロンドン以外の首都はね」
「ちょっとイングランドでは考えられないかな」
「歴史的にもね」
「そうだね」
「そのイングランド、イギリスと違ってね」
「日本は歴史によって首都が変わっている一面もあるんだね」
 ここで、です。王子はこうも言いました。
「千年の間京都が首都でも」
「そうだよ、平安京がね」
「首都でもだね」
「明日香から大津に移ったり」
「難波とか移ったり」
「平城京に落ち着く前後もね」
 この時もというのです。
「移ったりしているよ」
「それで平安京になったね」
「桓武帝の時にね」
「本当に色々移ったね」
「そう、そしてね」
 そのうえでというのです。
「それは歴史にある通りだよ」
「中々面白い首都の移転の歴史だね」
「そのことも学べるし」
 大津宮跡に行ってというのです。
「そのこともね」
「先生は楽しみなんだね」
「そうなんだ」
 実際にとです、先生は王子に答えました。
「歴史的には飛鳥時代、戦国時代、江戸時代を主に学べるよ」
「江戸時代もなんだ」
「だって彦根城は井伊家のお城だからね」
「あっ、幕末の」
 井伊家と聞いて王子はすぐに言いました。
「大老の」
「井伊直弼さんのお城だよ」
「そうだったね」
「さっき頼朝さんの名前を出したけれどね」
「この人の評判も悪いね」
「評判の悪さではね」
 それこそとです、先生は王子にお話しました。
「日本の歴史では双璧かも知れないよ」
「嫌な双璧だね」
「実際に人気がないからね」
 源頼朝さんも井伊直弼さんもというのです。
「そう言うんだ」
「そういうことだね」
「ただ井伊直弼さんは彦根では評価が高いよ」
「地元ではだね」
「流石にね」
 そうなっているというのです。
「あちらではね」
「そうなんだね」
「その彦根城にも行きたいね」
「あの、先生」
 ダブダブが先生にここで聞いてきました。
「滋賀県も地域多くない?」
「そういえばそうだね」
「彦根とか大津とかね」
 チープサイドの家族も言います。
「草津とか」
「佐和山とかもそうだし」
「何か同じ県に幾つも地域があるのって」
 トートーは滋賀県以外のこともお話しました。
「日本の特色かな」
「同じ県内でも地域によって違ったりするわよね」
 ポリネシアはトートーに応えて言いました。
「今私達がいる兵庫県でも」
「神戸に姫路、西宮に赤穂とあって」
 チーチーはさらに言います。
「明石市や三木市もあるけれど」
「同じ県内でここまで違うのってなってるよ」
 ジップも言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ