暁 〜小説投稿サイト〜
春のピクニック
第二章

[8]前話 [2]次話
「こうしたところもいいね」
「自然を感じることもね」
 あず未もその中で言う。
「いいわね」
「そうだね、街のデートもいいけれど」
「自然の中に入ることもね」
「いいね」
「そうよね」
「というか家の近所に」
 歩いて行ける距離にとだ、翔太は川のせせらぎを聞きつつ話した。
「こうした場所があるなんてね」
「気付かなかったわね」
「そうだったね、けれどね」 
 それでもというのだ。
「いい場所だよ」
「本当にね」
「じゃあこれからね」
「頂上まで行きましょう」
「そうしようね、ただ」
 ここで翔太は。
 ふと目の前に蜂が飛んだのを見て妻に言った。
「気をつけないといけないね」
「蜂?」
「やっぱり自然の中だからね」 
 それでというのだ。
「蜂もいるし蛇も出るかも知れないし」
「そうした生きものには注意して」
「そうしてね」
「公園まで行くことね」
「流石に熊や猪は出ないにしても」
 それでもというのだ。
「そうした生きものには注意して」
「そのうえで」
「進んでいこうね、棒もあるし」
 道に落ちていた木の枝を拾って言った。
「何かあってもね」
「その棒で何とかしてくれるの」
「学生時代剣道部だったし」
 二段である、それなりに自信もある。
「だからね」
「それでなのね」
「うん、公園まで行こうね」
 山の頂上のというのだ。
「そこまで」
「地図もあるし」
 あず未はその地図を出して夫に話した。
「道案内は任せて」
「うん、じゃあお願いするよ」
「それじゃあね」
「公園まで歩いていきましょう」 
 二人で話してそうしてだった。
 夫婦で山の頂上の公園まで歩いていった、朝早く出ても頂上までは結構かかった、着いた時は十一時前だった。
 それでだ、あず未は公園に着いた時やっと、という顔で翔太に言った。
「学生時代はこれ位平気だったけれど」
「僕もだよ」 
 見れば翔太もやっと、という顔である。
「もうへとへとだよ」
「そうよね」
「登りだったからね」
 山をというのだ。
「だからね」 
「余計に辛かったわね」
「帰りはもっと楽だよ」
 翔太はあず未にこう言って励ました。
「下りだから」
「そうね、じゃあ今からね」
「公園の中を巡ってね」
 そしてというのだ。
「ゆっくりしよう」
「そうね、折角来たし」
 あず未は翔太のその言葉に頷いた。
「これからね」
「ゆっくりしようね」
「ええ、それにしてもね」
 公園の中にいて周りを見てだった、あず未は自然とこの言葉を出した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ