暁 〜小説投稿サイト〜
七人ミサキ
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「すぐに行き来出来る筈がない」
「いえ、都から摂津まで川を舟で降り讃岐までも船で行けばです」
「すぐか」
「歩いていけば休み休みにもなり夜歩くと危ないので遅れますが」
「舟だとか」
「朝も昼も夜も進みしかもその速さは足よりも速いです」
「だからか」
「はい、摂津まで一日で出て」
 そしてというのだ。
「それから摂津の港から船で讃岐まで向かえば」
「すぐであるか」
「後は私は祟りを鎮め」
「それで、であるか」
「すぐに戻ってきます。怨霊が何かも今将軍様のお話を聞いてわかりました」
「何、もうであるか」
「それは七人ミサキですね」
 それであるとだ、一休は義満に答えた。
「間違いなく」
「七人ミサキというか」
「これは非常に恐ろしい怨霊でして」
 一休は義満に今度はその七人ミサキの話をはじめた。
「そうおいそれとはです」
「鎮められぬか」
「一人に憑いて殺せば」 
 そうすればというのだ。
「七人のうち一人が成仏します」
「そうであるか、しかしじゃ」
 一級のその話を聞いてだった、義満は彼に怪訝な顔で問い返した。
「それではあらたに一人入るであろう」
「はい、七人ミサキは入れ代わります」
「そうであるな」
「一人が憑いて殺し一人の命を奪い成仏しますが」
「殺された者が成仏したところに入るな」
「そうなります」
「ではずっと続くではないか」
 義満はその話を聞いて言った。
「それではじゃ」
「延々と続くと」
「まさにそうなるではないか」
「ですから非常に厄介なのです」
「全く、余も怨霊の類の話は色々聞いておるが」 
 それでもとだ、義満は一休に顔を顰めさせて述べた。
「そこまで性質の悪いものは聞いたことがない」
「将軍様、釣り竿と網はどちらが多くの魚を獲れますか」
「決まっておる、網じゃ」
 義満は一休にすぐに答えた。
「それはな」
「私はこの度網を使います」
「それはどういうことじゃ」
「それは戻ってからお話致します」
「そこでまたそう言うか」
「駄目でしょうか」
「お主のその癖はわかっておるわ」
 義満は一休に何処かムキになった感じで答えた。
「いつもいつもそうして余をへこませるからのう」
「だからですか」
「わかっておるわ」
 こう一休に言った。
「それはな」
「そうですか」
「だからじゃ、お主が帰ってくるのを待ってじゃ」
「そうしてですね」
「お主の話を聞こう、しかし帰ったらな」
 その時のこともだ、義満は一休に言った。
「今度こそお主に勝ってやるからな」
「知恵比べで、ですね」
「余もやられっぱなしではないぞ」 
 義満は一休にムキになった顔で話した。
「今度こそじゃ」
「わかりました、では都に戻りましたら」
「知恵
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ