暁 〜小説投稿サイト〜
高コスト
第七章

[8]前話 [2]次話
「けれど一隻しか造られない豪華客船は高い」
「そうなりますね」
「しかしその豪華客船も歯ブラシの様に造ることは無理でも」
 それでもというのだ。
「何隻か一緒に造るとその分安くなる」
「一度に大量生産すれば」
「そうなるね」
「では」
「そう、兵器もね」 
 自衛隊のそれもというのだ。
「今みたいに戦車を一年二十両とか」
「二十両ですか」
「たったのね」
 大泉はこの言葉も加えた。
「それだけしか造っていないんだよ」
「それはまた」
「六百両造る予定で」
「そこまで少ないと」
「やっぱりその分稀少になるね」
「そしてコストもかかりますね」
「そうなるよ、だからね」
 自衛隊の兵器の高コスト、この問題の解決案はというと。
「兵器を大量生産するんだ」
「一度に」
「流石に年六百両は無理でも」
 それだけの戦車を一気に建造することはというのだ。
「百両でも造るとだよ」
「その分予算が軽減出来る」
「その筈だよ、戦車以外にも」
「他の兵器もですね」
「陸自さんなら装甲車も対空自走砲も大砲も銃もだし」
 こうした兵器も出した。
「空自さんの戦闘機も海自さんの艦艇もね」
「一度にですね」
「造ればね」 
 それでというのだ。
「その分安くなるよ、まあ工場をそれだけの設備にしないといけないにしても」
「コストはですね」
「その工場を拡大する設備投資の分も入れてね」
「安くなりますか」
「そう思うから」
「国会で出されますか」
「もう少し勉強して」
 そしてというのだ。
「この話を詰めてね」
「そしてですか」
「国会に出そうか」
「そうされますか」
「細部をもっと検証して」
 大泉は考える顔のまま述べた。
「そうしていくよ」
「まだ先ですか」
「大まかな部分が出来ても」
 それでもとだ、大泉は松田に話した。
「隅まで調べないとね、それに」
「それに、とは」
「僕よりもっと詳しい専門家の人に見てもらって」
「その方からの検証もですか」
「受けて」
「それで、ではないですね」
 ここで松田は笑って大泉に述べた。
「左様ですね」
「党の上の人達にも見てもらって」
「議題にあげるべきかどうかをですね」
「見てもらって」
「それからもですね」
「内閣に出す場合もあるし」
「国会だけでなく」
 松田は笑ったまま話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ