暁 〜小説投稿サイト〜
高コスト
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あの人はね」
「本当に学者かどうか」
「本気で疑っているよ」
「元大学教授でしたね」
「それで国会議員だったこともあるけれど」
「政治家としても」
「やはり見識を疑うよ」
 そこまで考えてしまうというのだ。
「もう何十年も論破され続けてその主張を変えないし」
「国防のことでも他のことでも」
「本当に学者なのか」
「疑わしいと」
「我が国はああした人でも学者になれるのかな」
 大泉は真剣に疑っている顔で首を傾げさせて言った。
「そうだとするとね」
「我が国の学者のレベルは低いですね」
「あれなら誰でも出来るよ」 
 その女性学者が学者として通用するならというのだ。
「もうね」
「そうですね」
「本当にね、けれど兵器に話を戻すと」
「兵器は必要ですね」
「冷戦の頃の野党みたいなことを言ったら」
 まさにその非武装中立である。
「平和憲法を信じてとか」
「何にもなりませんね」
「現実はね」
「やはり国防は必要ですね」
「兵器もね、そもそも自衛隊がないと」
 大泉は現実のことをさらに話していった。
「災害の時どうするか」
「自衛が一番助けてくれますからね」
「人も組織もしっかりしているからね」
 だからだというのだ。
「もうね」
「自衛隊なくしては」
「災害が起こった時も大変だよ」
「他の組織やボランティアではとても足りないですね」
「警察や消防隊でもね」
「そこも無視して言うと」
「日本は災害が多い国だよ」
 大泉はこの現実のことも指摘した。
「地震に台風、雷とね」
「洪水もありますね」
「これだけ災害が多い国なのに」
「自衛隊が存在しないと」
「どうにもならないよ」
「それが現実ですね」
「そして兵器もね、災害の時も使う兵器はあるし」 
 大泉は確かな顔でさらに話した。
「ヘリも艦艇も特殊な車両も」
「使えるものは全部使って救助活動にあたるので」
「戦車や戦闘機は使わなくても」
 それでもというのだ。
「沢山のご飯を炊く車両も輸送機も使うよ」
「左様ですね」
「海上自衛隊の艦艇に物資を搭載して海から届けたりもするし」
「艦艇の中で傷付いた人を治療したりもします」
「だから兵器は必要なんだ」
「どうしてもですね」
「そう、そして自衛隊を嫌いな人で不思議なのは」
 大泉はここでもどうかという顔で首を傾げさせて言った。
「何で自衛隊を批判して北朝鮮とかはいいのかな」
「あの国はもうそれこそ」
「自衛隊なんて比べものにならない軍隊だよ」
「あの国の規模を考えると」
「核兵器も持ってるし」
 国際法を一切無視して開発したものだ。
「国民皆兵制と言っていいし」
「無茶苦茶ですね」
「また自衛隊を批判する人はまず確実に戦前の日本や皇室も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ