暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第一幕その九

[8]前話 [2]次話
「告白とかプレゼントとか」
「されたことはないですね」
「一度もね」
「そう思っておられるんですね」
「いや、事実だからね」 
 先生は疑っていない笑顔で言い切ります。
「本当にね」
「ですからそこをです」
 トミーはそんな先生に呆れつつさらに言います。
「疑って」
「そしてかい?」
「動かれてはどうですか?」
「いや、そう言われてもね」
 やはり笑って言う先生でした。
「僕はね」
「もてないんですね」
「女性には一生縁がないから」
「サラさんも全く違うこと言ってるよ」
「それはサラの誤解じゃないかな」
「やっぱり先生はもてないですか」
「そんなことは一度もないよ、恋愛の知識は文学での知識だし」 
 それで知っているというのです。
「だからね」
「それで、ですか」
「実際の経験はないしね」
「気付かなかっただけじゃないですね」
「僕もそれ位はわかるよ」 
 まさにという返事でした。
「自分がもてないことはね」
「本当に疑っておられないですね」
「全くね」
 まさにというのです。
「僕は」
「そうですか」
「そう、そしてね」
 さらに言う先生でした。
「僕は皆と一生仲良く。お世話になってね」
「日常生活のことはですね」
「暮らしていくよ」
「正直僕はこう思っています」
 トミーは先生とここまでお話して完全に呆れた目になっています、そしてその目で先生に言いました。
「これは苦労すると」
「苦労するっていうと」
「ですから先生のそのことについて」
「いや、トミーも誰も苦労しないよ」
 先生だけが思っていることです。
「僕は恋愛とスポーツには無縁だからね」
「ご自身はですね」
「だからね」 
 それでというのです。
「もうね」
「僕達も苦労しないで」
「平和に過ごしていけるよ」
「本当にもてないと思われていますか」
「事実は否定出来るかな」
「出来るものじゃないっていうんですね」
「そうだよ、例えば日本海を違う名前の海だって言っても」
 例えそうしてもというのです。
「それは事実じゃないからね」
「日本海は日本海のままですか」
「他の呼び名にはならないよ」
 それは決してというのです。
「例えどう呼んでもね」
「そして先生がもてないこともですか」
「事実だからね」
 それ故にというのです。
「変わらないよ」
「全く、先生のこの考え変わらないね」
「もう最初から確信しているから」
「他のことは聞いてくれる人なのに」
「どういう訳かこのことだけは聞いてくれないから」
「僕達も困るよ」
「本当にね」
 動物の皆もやれやれとなっています。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ