暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第一幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「王子にも声をかけるけれど」
「王子もですね」
「どうなるかな」
「わからないでしょうね」
「まだね、けれど二人も一緒に来てくれたら」
 それならとです、先生はまた笑顔になってお話しました。
「僕は嬉しいね」
「一緒に学問と旅行が出来るからですね」
「そうだよ」
 まさにその通りだというのです。
「本当にね」
「心からね、ただね」
「ただ?」
「滋賀県に行くのははじめてだから」
 それでとです、先生は考えるお顔であらためてお話しました。
「楽しみだね」
「琵琶湖が有名でね」
「大学で牛のことも話したけれど」
「他にもだよね」
「色々あるよね」
「歴史もあるよ、あそこに豊臣秀吉さんがいたこともあるし」 
 先生は動物の皆にお話しました。
「織田信長さんも安土城を築いたよ」
「あっ、あの凄く奇麗なお城ね」
「テレビでもやっていたわね」
「青い瓦に金箔も朱塗りを使って」
「物凄く奇麗なお城ね」
「あのお城もあったし石田三成さんのお城もあったし」
 こうお話するのでした。
「都もあったんだよ」
「えっ、都って」
「首都よね」
「滋賀県に日本の首都があったの」
「そうだったの」
「そうだよ、飛鳥時代に都を移転させた時代があったんだ」 
 そうだったとです、先生は皆にお話しました。
「明日香から移したんだ」
「そんなことがあったんだ」
「日本の都がその頃結構変わってたとは聞いてたけれど」
「大阪にあった時もあったのは聞いてたけれど」
「難波ね」
「あそこにね」
「橿原にもあったしね、それで奈良に定まって」
 そしてというのです。
「平城京になってね」
「そこからも移ったりして」
「京都に落ち着いたんだよね」
「それで明治維新までずっと首都は京都だった」
「平安京だったね」
「そうなったんだ、日本は飛鳥時代から平安時代までね」
 まさにというのです。
「首都が何度も変わってるんだ」
「そのことは先生から聞いていたけれど」
 それでもとです、チーチーは言いました。
「滋賀県にもあったんだ」
「いや、それは知らなかったね」
 ガブガブも少し驚いています。
「ずっと奈良県にあったと思っていたよ」
「大阪にあったことは知っていても」 
 ジップはこちらのお話をしました。
「滋賀県にもだったんだね」
「明日香村から離れて」
 そしてとです、ホワイティも言います。
「そこに移っていた時期があったんだね」
「いや、それは意外だったよ」
 老馬もお話します。
「本当にね」
「日本の歴史は長いけれど」
「首都も色々移転して」
 オシツオサレツも二つの頭で考えて言います。
「それでだね」
「その中で滋賀県にもあった時期があるんだ」
「戦国時代とか江戸
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ