暁 〜小説投稿サイト〜
翠碧色の虹・彩 随筆
随筆四:不倫は文化だなんて認めん!
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
<i11553|41810>
<i11676|41810>
<i11758|41810>
心桜「誰が言い始めた事か知らんけど、あたしは認めん! 認めんぞ!」
七夏「どしたの? ここちゃー?」
笹夜「心桜さん、荒れてますね・・・」
美夜「ここ先輩、どうしたんですか?」
衣夜「お、怒ってるのかな?」
心桜「里河さん、怒ってる訳じゃないから・・・」
笹夜「何があったのかしら?」
心桜「突然ですが、不倫は文化だと思う?」
七夏「え!?」
笹夜「まあ!」
七夏「えっと、不倫は良くないと思います」
笹夜「そうね・・・」
美夜「何かと思ったら、不倫ですか?」
衣夜「どおして急に、そんなお話に?」
心桜「いや〜、なんとなくお昼にテレビ見てたら、いわゆる昼メロにエンカウントしてさ・・・で、その役者が不倫は文化だなんて話すから」
笹夜「ドラマのお話ね♪」
心桜「そうです! つっちゃーは、不倫は良くないって答えたけど、それはなんで?」
七夏「え!? 悲しむ人が居ると思ったから・・・」
美夜「ここ先輩も、認めないって事は、良くないと思ってませんか?」
心桜「そうなんだけど、あたしは、ご都合主義的な所が気に入らないっ!」
笹夜「では、心桜さんは不倫そのものは、認めるのかしら?」
心桜「認めたくはないけど、どうしようもない事もあるのかなーって」
衣夜「どうしようもないこと・・・」
笹夜「人を好きになる気持ちの事かしら?」
心桜「そうそう。ドラマ見ててさ、好きになってしまったんだから、しょうがないでしょ! ・・・って言うのも、分からないでもない」
衣夜「抑えられなくなる気持ちが、考えるよりも先に行動になってしまうのかな?」
心桜「そうだねー、抑える事が出来たら片思い。抑えられなかったら不倫という事」
美夜「お姉ちゃんはどう思う?」
笹夜「不倫は、道徳に反することなので、七夏ちゃんと同じく良くない事だとは思います」
心桜「ん? 良くない事だとは・・・という事は? 言い切れていない?」
笹夜「心桜さん、鋭いですね。 不倫そのものが必ずしも良くない事かと問われたら、そうでない場合もあるのではないかしら?」
七夏「え!?」
心桜「どうゆうことでしょう?」
笹夜「まず、道徳とは、社会で人が善悪を判断するする為の規範の総体。法律とは違って強制力はなく、個々人の内面として働き、人間相互の関係が規定されることかしら?」
心桜「・・・つ、つまり?」
笹夜「さっき、七夏ちゃんがお話した、不倫で悲しむ人が居るから良くないって言うのは、道徳が働いている事になります」
七夏「あ・・・」
美夜「悲しむ人が居なければ、不倫は問題なくなるって事?」
笹夜「ええ♪」
心桜「な、なんですとぉー!!!」
衣夜「ひっ!」
心桜「あ、ごめん。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ