暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第百一話 出雲攻めその三

[8]前話 [2]次話
「ならばな」
「それならですか」
「殿としてはですか」
「攻め方がある」
「そう言われますか」
「あの御仁達にはわしが向かう」
 元就自らがというのだ。
「そして全力で向かう」
「殿がですか」
「殿ご自身がですか」
「そうされるのですか」
「その様にされますか」
「うむ」
 そうするというのだ。
「あの者達が尼子家の今の武の柱であるがな」
「その柱を殿が相手をされて」
「そうして封じる」
「そうお考えですか」
「うむ、そうする。そしてじゃ」 
 元就がその様にしてというのだ。
「お主達がそれぞれ軍勢を率いてじゃ」
「そして、ですな」
「他の尼子家の者の軍勢と戦い」
「そのうえで破る」
「そうするのですな」
「そうじゃ」
 それが元就の考えだった、彼は今それを言うのだった。
「山中殿は強い、だがそれは攻めの場合の様じゃ」
「守ると脆い」
「では攻める」
「そうされますか」
「いや、攻めると攻め返す御仁じゃ」
 元就の見たところそうだというのだ。
「だからわしはじっくりと守りを固め」
「そうしてですか」
「山中殿と十人衆を防がれるのですか」
「その攻めを」
「そうしてな」
 そしてというのだ。
「山中殿と住人はしっかりと動けなくして」
「そうして、ですか」
「その間に尼子家の他の軍勢を破り」
「全体として勝ちとする」
「そうしていきますな」
「例えわしが山中殿そして十人衆の軍勢と引き分けてもじゃ」
 それでもというのだ。
「お主達が勝てばいいであろう」
「はい、確かに」
「我等はそれぞれ大軍を以て攻め」
「そうして勝っていくのですな」
「そうせよ、尼子家は一万であるが」
 今度は軍勢の数の話をした。
「こちらは五万じゃ、しかもな」
「月山富田城だけになりますと」
「もう兵はさらに減っていますな」
「それで攻めるとなりますと」
「数を使ってですな」
「攻める様になってな」
 そうなっていてというのだ。
「それでかなり有利に戦えるであろう」
「はい、確かに」
「そうなりますと」
「今も有利ですか」
「そこから尼子家の軍勢の数がさらに減り」
「逆に我等の方が多くなりますと」
「かなり有利に戦えて勝てるからな」
 だからだというのだ。
「お主達はその様にせよ」
「他の将の軍勢の相手をする」
「そして勝つ」
「その様にしていくのですな」
「左様じゃ」
 まさにというのだ。
「宜しく頼むぞ」
「わかり申した」
「それではです」
「殿ご自身が山中殿と十人衆の相手をされ」
「そうしてですな」
「お主達が勝て、それとじゃ」
 元就はさらに言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ