暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第100話 姉妹 後編
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
日が沈み私の部屋を一番最初に訪れたのは冥琳殿だった。

彼女を呼んだのは私だ。

謹慎になった私が城中を歩き回る訳にもいかず、私の侍女に文を渡して、今夜、私の部屋に足を運んで貰えるように頼んだ。

今夜の会合には彼女も居て貰った方がよいだろう。

「揚羽殿、体の方は大丈夫なのですか?」

冥琳殿が開口一番に言った。

「正宗様のお陰で傷の方は大丈夫です」

私は腰に手を当て、問題ないように数度叩いた。

「あのような真似は今回限りにしてください。あの時、揚羽殿の傷口からは骨が露出していて・・・・・・、思い出すだけで寒気がします。正宗様がいなければ、傷が元で死んでいたかもしれません」

冥琳は自分の肩を抱きしめうんざりな表情をしていた。

「冥琳殿にも迷惑をかけました。今回のような無鉄砲はこれで最後です」

私は彼女を見て微笑んだ。

「そうですか・・・・・・。しかし、劉備は本当に疫病神です。あの女が正宗様の元に現れなければこのようなことにはならなかった」

「確かにそうですね。ですが、彼女のお陰で、正宗様にご自分の至らなさを気づかせることができたののも事実」

「憂鬱な話題はこれで終いにしましょう。そういえば、いただいた文には今夜、正宗様、私達、風、稟を交えて話したいことがあるとか?」

冥琳殿を俯き気味に頭を軽く左右に振って言った。

「烏桓族討伐の件です」

「話の件はあのことですか? 確かに事前に正宗様と話しておいた方がいいですね。幽州の民には悪いですが、幽州が政情不安の方が正宗様にとって都合がいいです。実際のところ、我らが本腰をいれても烏桓族討伐は骨の折れる仕事です。仮に勝利を得ても、戦後処理の負担が大き過ぎます。それなら、初めから積極的にせず、示威行為のみに抑えた方が経済的です」

冥琳殿は真剣な表情で眼鏡の位置を直しながら言った。

「問題は正宗様がそれを容認くださるかです。あの方のことですから、単騎で烏桓族の本隊を潰すなどと言い出さないとも限りません。それでは意味がありません。正宗様頼みの戦はいい加減終わりにしないといけません。とはいえ、討伐できる賊達を敢えて、見逃すなど正宗様の矜持が許さないでしょう」

私は目を深く閉じ口を開いた。

そこだ。

あの方は民を愛している。

民を害す者達を絶対に許さない。

それは今まであの方を側で見ていたからこそ分かる。

「受け入れていただくほかありません。そうせねば、いつ冀州を去る勅命が下るかどうか分からないではありませんか? この冀州は10万の軍を維持することが可能な肥沃な土地です。それに正宗様の施策により、押し進めている事業もあります。天下を狙えるこの地を捨てるなどありえません」

冥琳殿は真剣な
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ