暁 〜小説投稿サイト〜
キリトである必要なくね?〜UW編〜
第六話 約束
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「悪いな。強引に誘っちまって」

 道すがら、俺はユージオに謝罪した。
 俺に村中を案内しようと教会に訪ねてきたところを無理やり連れだしてしまったのだ。

「いや、いいよ。安息日に誰かと出かけるなんて、久しぶりだったしね」

 そう言ってユージオは笑った。
 コイツは本当に良いヤツだ。おかげで胸のつかえが取れた。

「でも、どうして急にピクニックに行くことになったの?」

「ああ。実は昨日、うっかりアリスのことをセルカに話ちまったんだ」

「えぇ!?」

 ユージオは反射的に少し前を歩いているセルカに目を向ける。

「それで、今日の朝たまたま早く起きて部屋から出たら、廊下でセルカにあってさ。そこで、どうしてユージオがアリスのことを言わなかったのか分かって。それでピクニックに行くから手伝え、て強引に引き留めた」

 俺の掻い摘んだ話を理解したのか、ユージオは「よかったぁ」と言いながら深くため息をついた。

「ユージオはわかってたんだろ? セルカがこんな行動を取るってことを」

「ちゃんとした確信があった訳じゃないんだけど……セルカがアリスと比べられているのはわかったから。だからもし、セルカにアリスの話をしたら、後を追いかけてしまうんじゃないかって……」

「……そうか」

「……二人で何を話してるのよ?」

 前を歩いていたはずのセルカが、眉毛を吊り上げながらこちらを見ている。

「そ、それはその……」

「今日のこれ、楽しみだなって話をしてたんだよ」

 持っていた籠を上げる。

「なにせ、パン屋で腕を磨いたこの俺が作ったサンドイッチが入っているからな!」

「ほんとんど作ったの私でしょ!」

 的確な突っ込みに思わず苦笑する。

「もう、絶対に落とさないでね!」

 セルカはプイッと顔を前に向けると、そのまま歩き出す。
 そんなセルカの行動にまたもや俺は苦笑するのだった。

 



「今まで気づかなかったが、ここって実はピクニックに最適な場所だったんだな」

 ユージオに向かってそう言いながら、悪魔の樹《ギガスシダー》の前で敷物を広げ始める。

 ここは、俺とユージオが初めて会った場所であり、ユージオの職場でもある《ギガスシダー》周りの開けた場所。
 俺がピクニックに選んだ場所である。
 というか、ここ以外思いつかなかった。

「そうだね。僕も初めて気づいたよ。天職以外でここにくることなんて、なかったからね」

 答えながら、ユージオは敷物の反対側を広げる。
 あらかた敷終わり、その上に腰を下ろした。俺のあとに続くように、二人も腰を下ろす。
 初めて来たときから思っていたが、ここは本当にいい場所だ。地面の大きな隆起もなく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ