暁 〜小説投稿サイト〜
オズのケーキ
第八幕その十一

[8]前話 [2]次話
「もう人があれこれ言ってもね」
「仕方ないわね」
「このことについては」
「閃きについては」
「もうそれこそ」
 どうしてもというのです。
「神様が授けてくれるから」
「そうね、閃きは」
 一パーセントのそれはとです、ケーキもナターシャに応えます。
「どうしようもないわね」
「人では、ただ」
「ただ?」
「努力している人には」
 九十九パーセントのそれをというのです。
「神様は見ておられて」
「それで授けてくれるのね」
「そうだと思います、そしてエジソンさんにも」
「神様がその努力を見てなのね」
「授けてくれているんですよ」
 今オズの国にいるこの人についてもというのです。
「そうなんですよ」
「そういうことなのね」
「それが天才かと」
「それじゃあモーツァルトさんも」
「あの人は最初からです」
 それこそというのです。
「閃きを授けられていて」
「それで後は九十九パーセントの努力ね」
「そう、そして」
「あの音楽なのね」
「そうだと思います」
「成程ね、そういえば」
 ケーキはナターシャとここまでお話して思いました、その思うことは一体何かといいますと。
「私もお料理をしていて」
「閃きがありますね」
「ええ、色々な時にね」
「本当にそれです」
 まさにというのです。
「閃きはです」
「努力している人に神様が与えてくれる」
「それで私はお菓子作りの天才かしら」
「そうだと思いますよ」
「わかってきたわ、それを言うと」
 ケーキは笑顔で言いました。
「誰でも努力すれば」
「天才になれますね」
「そうなるわね」
「本当にそうですね」
「天才は神様がそうさせてくれる」
 こうも言ったケーキでした。
「そういうことね」
「そうですね、つまりは」
「成程ね、努力をする人は神様が天才にしてくれる」
「最初から才能がある人がいても」
「何につけても努力ね」
「誰でも」
「本当にね、じゃあ私はこれからもね」
 笑顔のままでの言葉でした。
「努力をしていくわ」
「お菓子作りに対して」
「そしてね」
 それにというのでした。
「他のお料理についてもね」
「作って勉強されて」
「そうしていってね」 
 そのうえでというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ