暁 〜小説投稿サイト〜
オズのケーキ
第八幕その五

[8]前話 [2]次話
「人なら」
「間違えない人はいない、ですね」
「そう、そんな人はいないでしょ」
「その通りですね」
「けれど間違いに気付くか間違える気持ちが消えて」
 そうなってというのです。
「行いがあらたまったらね」
「それで、ですか」
「いいんじゃないかしら」
「だからですか」
「そう、それでね」
「今のラゲドーさんもですか」
「警戒することはね」
 かつて何度もオズの国を脅かしたけれど、というのです。
「今のあの人は別人だから」
「警戒せずに」
「この国に来てもね」
「お迎えすべきですか」
「笑顔でね」
「その通りじゃ、わしなぞじゃ」
 リンキティンク王も言いました。
「いつも間違えてな」
「大臣の人に怒られていますよね」
 王子がその王様に言います。
「何かと」
「そうじゃ、王様だって間違えるのじゃ」
「それで、ですね」
「誰もが間違える、しかしな」
「人はその行いをあらためられますね」
「わしも少しはそうなっておるぞ」
 リンキティンク王ご自身が思うにはです。
「だからな」
「過去の間違いを絶対にしないことですね」
「左様じゃ」
 そうあるべきだとです、王様も門番さんにお話します。
「このまま来てもな」
「言われてみますと」
 門番さんもここで頷きました、そしてです。
 落ち着いてです、こう言いました。
「では」
「そうするのう」
「はい、お客さんとして」
 門番さんも頷きました、そうしてです。
 ラゲドーを待っているとでした、遂に門のところに来てそうしてこう言ってきました。
「おや、アン王女ではないか」
「お久し振りね」
 王女はラゲドーに笑顔で応えました。
「お元気そうね」
「この通りな」
「私達は今フェアリーの国に来てるの」
「そうなのか」
「それで貴方は」
「わしは少し旅に出たくなてな」
「それでなのね」
「こうしてな」
 今の様にというのです。
「ここに来たのじゃ」
「目的地は何処かしら」
「ははは、適当にふらりとな」
 そうして出ているだけとです、ラゲドーは笑って答えました。
「出ただけで」
「何処に行くかということはなのね」
「決めてなくてな」
 それでというのです。
「ここに来たのもな」
「このこともなのね」
「ふらりとでな」
 それでというのです。
「また何処かに行く」
「そうなのね」
「それでフェアリーの国にな」
「私達がどうしているか」
「それはどうしてなのじゃ」
「実はフェアリーの女王様のお誕生日があって」
 それでとです、王女は答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ