暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
最終章 大魔王の夢 - 不毛の大地グレブド・ヘル -
第53話 大魔王が見た夢
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 アンデッド大魔王はダヴィドレイの死体を一瞥すると、ふたたびシドウたちを見つめてきた。

 かつて人間を恐怖に陥れたという大魔王――。
 大きい。
 見知らぬ骨格の形ではない。人間やアルテアの民をそのまま巨大化させたようだった。
 背丈は人間の二倍に迫ろうかというほどである。とにかく大きい。

 だがこの雰囲気はなんだろう? とシドウは思った。

 大きな体からか、迫力がないわけではない。
 しかしその眼窩の闇色は、不思議なほど穏やかだったのだ。
 口元は微笑んでいるようにすら見えた。

 佇まいはどこまでも悠然としていて。
 大魔王と聞いて思うような禍々しさを微塵も感じさせなかった。

 ――安らぎ。

 大魔王という名から対極にあるであろうその言葉が、この巨大なアンデッドを表現するのにもっともふさわしいように思えた。
 手にしている大剣から赤い血を滴らせているにもかかわらず、だ。

 ダヴィドレイの首を落としたということは、大魔王が彼の意のままのアンデッドとして蘇ったわけではないのは確実。
 彼が研究していた大魔王復活の術は、やはりまだ完璧ではなかったのだろうか。
 それとも、術者の命が尽きかけていた状態で術がかかったからこうなったのか。
 あるいは大魔王の精神が彼の術に抗った結果か。

 また、精神部分は大魔王が大魔王のままで蘇っているのだろうか。
 それとも何か精神的に変化のある状態で蘇ったのだろうか。

 シドウは目の前の巨大アンデッドの性質をはかりかね、いろいろな考えを頭にめぐらせた。

 そのさなか、自身が人間の姿に戻ったままだったことを思い出した。
 先ほどの件もある。アンデッド大魔王が放つ不思議なほど穏やかな雰囲気はともかく、油断せずに変身しておいたほういいかもしれないと考えた。

 だが――。

「シドウ、もう変身する必要はない」

 母親の落ち着いた声。
 見ると、デュラは首を立て、姿勢を正していた。

 シドウは視線を移す。
 父ソラトが、デュラのすぐ横で嬉しそうにデュラを見上げていた。赤髪の青年アランはいつもの微笑を浮かべ、ティアも緊張を解いてデュラを見ていた。
 全員が、大魔王が放つ雰囲気を感じ取っていたのだ。

 ソラトが前足をポンポンと二度叩くと、デュラはソラトとともにゆっくりと前に進んだ。

「族長の娘よ。久しいな」

 迎えるアンデッド大魔王の顔は、一段と柔らかく変化したように見えた。

「大魔王様。お会いしとう……ございました」
「正確には会ってはいない。余は死んでいる」
「承知しております。それでも私は嬉しく存じます」

 隣に寄り添うように立っていたソラトが、「デュラ、よかったね」と鱗を撫でた。
 大魔王は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ