暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
最終章 大魔王の夢 - 不毛の大地グレブド・ヘル -
第49話 どちらも野生動物(2)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 膝をついたシドウ。
 エリファスがその首をめがけ、一直線に切り掛かろうとしてきた。

「シドウくん、ちょっと失礼しますよ」

 アランが右手をエリファスに向ける。
 多数の鋭い氷の槍が発射された。
 距離的、角度的にシドウをも巻き込んでの攻撃となった。

「っ……!」

 またも軌道を逸らされて空振りさせられたエリファスは、着地してからいったん距離を取った。
 露出していた彼の太い左の二の腕に刺さっているのは、氷の槍。
 それを抜き、捨てる。赤い血が噴き出した。

 彼は痛みを感じにくい体質だという。
 アランに向けてきた顔は、苦痛ではなく驚愕のものだった。
 もちろん、味方も巻き込んでの魔法攻撃に対するものだろう。

 赤髪の青年は、それをかすかな微笑みで受けた。 

「彼の鱗の厚さや硬さは把握しています。この威力なら弾いてくれるのかな、と」
「……やはりお前から片付けたほうがいいか」
「判断が悪いですね。最初からそうすべきだったと思いますよ。狙えるのであれば後衛から。戦いの基本です」

 またエリファスが飛ぶ。

「おれは勇者から大魔王様をお守りするために生まれた剣士。ただの人間が出る幕ではないわ」

 柱や壁を自在に飛び回る。的を絞らせない動きだ。
 アランは右の手のひらを構えたまま、目でそれを追いかける。

「赤髪の人間よ。遠慮する必要はない。この城は簡単には壊れぬはずだ」
「お、そうなんですか? それはよいことをお聞きしました」

 それは回復中のデュラからの言葉だった。
 意外なところからの援護射撃に、アランは不敵な笑みを浮かべた。
 柱や壁を壊し、天井が崩れて一同全滅。そんなことにはならない。旧魔王軍の生き残りから提供されたその情報は、かなり大きいものだったようだ。

 アランはエリファスの動きを目で捉えたまま、構えた右手を上に向けた。
 丸太のような円柱状の氷塊が空中に現れ、採光窓からの光を反射して輝いた。人間の子供ほどの大きさはある。
 それが一つ、二つと次々と空中に生成されていく。

 氷柱たちはすぐにエリファスのほうには向かわない。無数の氷柱が漂うようにエリファスの行動範囲の空間を満たしていく。

「――!」

 警戒したエリファスが飛び回るのをやめた。柱の足場で一時停止する。

「はい、とまりました……と」

 アランの手がくるっと回る。
 すると、空間を満たしていた氷がエリファスへと、一斉に飛んでいった。
 丸太状のそれは相当な重さがあるはずなのだが、すさまじい加速度だった。

 慌てて逃れようと柱から跳躍したエリファスだったが、四方八方から飛んでくる氷塊はどうにもならない。一本二本と直撃を受け、吹き飛ばされながら墜落した
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ