暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
最終章 大魔王の夢 - 不毛の大地グレブド・ヘル -
第49話 どちらも野生動物(2)
[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
こなっていた。だが、実験で作り出したオーガとのハーフは、知能が低すぎて使い物にならなかったのだ。そこでダヴィドレイ様はハーフオーガをもう一体作り、それとさらにアルテアの民とかけあわせた。それがお前ということらしい」

 血を滴らせながらエリファスが狼狽する。

「おれの母親は死産っ、父親は病死と聞いたぞっ」
「ダヴィドレイ様から聞いたが、どちらも嘘らしい。純粋なアルテアの民だったお前の母親も、ハーフオーガである父親も、実験で無理に交配させられた。そして実験後は口封じのため処分=Bそれが真実だ」

「まさか……そんな……」

 愕然とするエリファスだったが、体は無情にも変化が続いていた。
 体色は完全に血と同様の緑暗色となっていた。体の膨張もとまらず、もともと高めだった身長も、元の一・五倍はあろうかというほどまでに伸びていた。

「お前は変身できないはずだそうだが。まあ、こんなこともあるということか」

 髪の色も銀から濃い緑灰色に変化すると、エリファスは両手で頭を押さえた。

「なんだ……なんだ……なんだこれは……頭ガ……トケテ……イク……」

 エリファスがふたたび床へと倒れた。
 しばらく言葉を発しながらのたうちまわっていたが、やがてその言葉は意味不明なうめきに変わっていき、言葉の体をなさなくなっていった。

「やはりオーガの性質が覚醒すると知能は保てないか。もともとアルテアの民とオーガは相性が悪かったのだろうな」

 出来損なった生物に用はない。
 そう言わんばかりに黒い眼窩を向けると、背の高いほうのアンデッドは手のひらをかざした。

「あ、待――」

 シドウの声は間に合わなかった。
 エリファスの体が爆音とともに吹き飛ぶ。離れた柱に打ち付けられ、そして床に落ちると動かなくなった。

 一瞬だけアンデッド二匹を睨んだシドウだったが、すぐに視線を落とした。
 そしてドラゴン姿のまま、小さくつぶやく。

「俺……初めて変身したとき、頭がかき混ぜられるような、そんな感じがした」

 ドラゴン態の小声は、両親が拾うには十分な声量だった。

「初めてドラゴンに変身したときは三歳だったか。確かに少し様子がおかしかった」
「それ、僕も覚えてるよ。少し変だった」

 デュラとソラトの言葉を聞き、やはり、とシドウは思う。

「そのときの記憶、少しだけ残っています。エリファスが言っていたような、頭がどんどん溶けていくような感じだったかもしれません。でも目の前の母さんと父さんの姿を見たら、それがなぜか落ち着いたような……」

 一歩間違っていたら、自分もああなって、戻らなかったかもしれない。
 知能が高いドラゴンとそうでないオーガの差が出たのか。両親がいたかどうかの差が出たのか。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ