暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
舌戦、舌戦、また舌戦・3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「立ち話もなんだ、座りたまえ」

「そんじゃあ、失礼して」

 提督は来客対応用に置かれているであろうソファに腰掛ける。提督の体重をしっかりと支えつつも沈み込むほどの柔らかさに目を瞠る。大臣も執務机の椅子から降りて、提督に向かい合う形で座る。

「初対面ではあるが、互いに互いの顔は良く知っている……というのは、何とも面映ゆい物だ」

「そうですなぁ、しかし私なんぞ大臣に比べれば大した物でもないでしょう」

「ほほぅ」

「深海棲艦の出現した当初、混乱する政府機関を纏めて現在の内務省の雛形を作り上げた初期メンバー。そこから議員へと転身し、あっという間に内務大臣へと就任。以来何度か組閣が行われるも、内務大臣はずっと貴方だ。優秀であるからこそ歴代の総理は貴方を重用した……そうでしょう?」

「いやはや、『南方の英雄』にそこまで褒め称えられると、誇らしいを通り越して気恥ずかしいな」

 まずは小手調べ。おだてられて調子に乗るタイプならば、これ程御しやすい相手もない。担ぎ上げる御輿の頭は軽い方が楽だからな。まぁ、この手の狸がそんなタイプな訳がねぇが。

「しかし、我々の穏やかに見えるこの生活は艦娘をはじめ数多の陸海軍の将兵の努力に依るものだ。その事に関して、私は素直に感謝を述べたい」

「いやいや、軍が十全に動けるのは銃後の皆様の忍耐と協力があってこそ。我々の本質は金食い虫ですよ」

「命と安全を君達から買っていると思えば、金だけで済ませられるのなら安いものだと思うがね?」

「そう言って頂けると職業軍人としては有り難い事です」

 互いにヨイショをしている。それは互いにひしひしと感じている。何故かって?2人共同じことを考えているからさ。

『何処で相手を落として粉砕してやろうか』

 ってな。持ち上げて落とした方が衝撃は強い、それは物でも人の心でも一緒だ。その仕掛けるタイミングが、このタイマンの本当の開始のゴングだろう。

「そういえば、君の所は動画配信をしているんだったか?」

「えぇまぁ。広報活動の一環でして、鎮守府の中の勤務の様子や艦娘達のプライベートな部分などを多少」

「秘密のヴェールに隠された鎮守府の内情を知ってもらうにはいい機会だろう。私も楽しませて貰っているよ……例えば、この間の米国大使との会談の様子など大変興味深く視聴させてもらった」

 ほら来たぞ、挨拶代わりの軽いジャブが。

「ははは、あんな茶番でも楽しんで頂けたなら何よりですなぁ」

「だが、鎮守府……ひいては海軍とは日本国を守るための暴力装置であり、国の方針を無視して暴走するのはどうかと思うがね?」





「大臣、ウチは海軍に数多ある鎮守府の中でも独特な独立独歩の運営方針で動いている鎮守府で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ