暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第九十八話 三本の矢その十二

[8]前話 [2]次話
「我等もじゃ」
「動かれますか」
「そうされますか」
「殿も」
「そして毛利家も」
「そうする、そしてな」
 元就はさらに話した。
「お主達はこれからもじゃ」
「陶家の軍勢の動きをですな」
「細かいところまで見て」
「そうしてですな」
「わしに知らせてくれ」
 その見たことをというのだ。
「あと時には陶家の軍勢の中に入ってじゃ」
「そしてですか」
「そのうえで、ですか」
「動けというのですか」
「色々惑わす噂を流したりしてな」
 そしてというのだ。
「動きを乱したり士気を下げよ、陣中に火を点けることもな」
「してですな」
「乱す」
「そうするのですな」
「それも頼む、大軍も乱せばな」
 それでというのだ。
「どうということはない」
「だからですな」
「我等は厳島でも働く」
「そうするのですな」
「戦の時も」
「左様、ただ戦に巻き込まれるでないぞ」
 姿を見せぬ忍達にこうも言った。
「それはよいな」
「はい、それは承知しています」
「その時はすぐに隠れます」
「そのことはお任せを」
「お主達は皆手練れ」
 忍としてだ、元就は彼等を鍛え上げそのうえで充分に動かしている。それだけに彼等のことがよくわかっている。
 だがそれでもだ、今は念の為に言ったのだ。
「大丈夫だと思うがな」
「それでもですな」
「殿としてはですな」
「我等を気遣って頂き」
「それで、ですか」
「言うのじゃ、よいな」
 死ぬな、というのだ。
「くれぐれもな」
「それでは」
「そのことに気をつけ」
「そうしつつ」
「働いてもらう、ではそろそろ出陣の用意に入る」
 元就は強い声で言った、そしてだった。
 実際に戦の用意に入った。厳島での戦が今はじまろうとしていた。


第九十八話   完


                 2020・5・15
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ