暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第九十八話 三本の矢その十

[8]前話 [2]次話
「叩くのじゃ」
「そうしますな」
「そこで来島の村上水軍を使うし」
「城もですな」
「使う、よいな」
「それでは」
「そうして戦っていくぞ」
 こう言ってだった、元就は。
 戦の用意をさせた、村上水軍とも密に話して陶家の家臣達の篭絡にもかかった。だがそれはだった。
 陶も察し手を打ってきた、その手に元就は苦い顔で述べた。
「まさかな」
「はい、手を打ってきてです」
「こちらについた家臣を切られるとは」
「そうしてこられるとは」
「江良殿はこちらに引き込むつもりでな」
 その考えでというのだ。
「誘いをかけたが」
「それをですな」
「陶殿は察されて」
「そうしてでしたな」
「江良殿を粛清した」
 まさにというのだ、江良房栄という自身の重臣の一人を。
「そうした、しかしな」
「それでもですな」
 桂がここでにやりと笑って元就に言ってきた。
「それがしに」
「うむ、陶殿に文を出したな」
 元就も笑って応えた。
「そうしたな」
「確かに」 
 桂は笑ったまま答えた。
「何かと書いておきました」
「それでじゃな」
「いざとなればです」
 その時はというのだ。
「それがしはです」
「陶殿にな」
「加わると申し上げておきました、ですが」
「わしへの恨みつらみの文はか」
「書いて宜しかったのですか」
「よい」
 元就はにやりと笑って答えた。
「むしろじゃ」
「これでもかという位にですか」
「書いてこそじゃ」
 こう言うのだった。
「よいのじゃ」
「陶殿は信じますか」
「陶殿は一直線の方じゃ」
「とかく策にはですな」
「弱い、だからな」
「それがしが、ですか」
「降ると神妙に申し出ればな」
 それでというのだ。
「信じる、だからな」
「それがしからですか」
「偽の話をな」
「陶殿に送るのですな」
「そうせよ。そしてな」
 元就はさらに話した。
「陶殿の軍勢をじゃ」
「厳島にですか」
「誘い込み」
 そしてというのだ。
「倒す、そうすればな」
「周防と長門、それに石見の大内家の領地も」
「手に入る」
「そうなれば」
「かなりの力になり」
 そしてというのだ。
「尼子家にも圧倒的な差となる」
「今当家は百二十万石」
 志道が言ってきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ