暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第九十八話 三本の矢その九

[8]前話 [2]次話
「そうなっておる、そしてな」
「陶家もですな」
「大友家から主を迎えてな」
「あの家と手を結びましたな」
「だからじゃ」
 陶、彼はというのだ。
「大友家とのいざかいの種はなくなりな」
「そしてですな」
「そのうえでじゃ」
 今度は元春に答えた。
「大内殿からの文を受けていてな」
「背むる大義名分を得ている我等がですな」
「第一の敵じゃ」
 陶にとってもというのだ。
「そうなっておる」
「その両家がですな」
「手を結んでじゃ」
「我等を倒しますか」
「そうじゃ」
 そうなるというのだ。
「それを目指す様になっている」
「だからですか」
「尼子家も攻めてくるやも知れぬからな」
「尼子家への備えはですな」
「必ずな」
 まさにというのだ。
「置いてな」
「そして、ですか」
「陶家に当たる」
「そうされますか」
「そう考えておる」
「では厳島にですな」
「そうじゃ」
 隆景にも答えた。
「そうする」
「それでは」
「お主達にも全力で働いてもらうぞ」
「厳島においての戦に」
「そうじゃ、して陶家の家臣達にもな」
 その彼等にもというのだ。
「策を仕掛ける」
「そうされますか」
「そしてじゃ」 
 そのうえでというのだ。
「こちらに引き込む」
「そうされますか」
「いつもの手であるが」
「それを使って」
「そしてな」
「陶家の力を弱めますな」
「そのうえでな」
 まさにというのだ。
「戦にあたることになる」
「陶家の力を弱めたうえで」
「ではよいな」
「はい、策を仕掛けますな」
「そうする、あと築いた城はな」
 それの話もするのだった。
「噂を流すか」
「といいますと」
「築いたが弱い城だとな」
 その様にというのだ。
「噂を流し厳島の守りは弱い」
「そう陶殿に信じさせてですな」
「そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「厳島に攻めさせるのじゃ」
「厳島は瀬戸内の要地ですし」
「今は当家が手に入れておるが」
 それでもとだ、元就は笑って話した。
「陶殿も欲しい島じゃ」
「それも喉から手が出る程」
「だからな」
 それが為にというのだ。
「あの御仁は厳島が攻めやすいと聞けばな」
「来られますな」
「そうしてくる、そこをじゃ」
 まさにというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ