暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第六幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「戦前は。それで潰れなかったし」
「大丈夫だと思っていたんだ」
「けれどね」
「昭和十年代の人は違って」
「権藤さんも稲尾さんも杉浦さんも現役生活は短くなったんだ」
「大正時代の人程連投には耐えられなかったんだ」
「そして昭和四十年代になると」
 この頃の野球ではといいますと。
「徐々にストッパーみたいな人が出てね」
「完投がなくなって」
「連投もね」
 こちらもというのです。
「なくなってね」
「今みたいになったんだね」
「選手が戦後生まれになってね」
「ああ、医学がさらに進歩して」
「それで乳幼児の死亡率は減って」
「身体の強さも」
「それもね」
 こちらもというのです。
「変わってね」
「これはどの国もだね」
「そう、とんでもなく強い人だけが生きるんじゃなくて」
「普通の人も生きられる様になって」
 身体の強さがとです、王子も言いました。
「人口は増えたけれど」
「身体の強さはね」
 どうしてもというのです。
「弱くなったよ」
「それは事実だね、人間自体が」
「身体が弱くなっているんだ」
「というか昔の医学や文明だと」
「今よりずっと身体が強くないとだね」
「生きられなかったんだ」
 そうした時代だったというのです。
「本当にね」
「子供はすぐに亡くなって」
「そしていつも身体を動かさないとね」
「何も出来なくて」
「しかも病気になっても」
 その時もというのです。
「多くの病気で治療方法が見付かっていなくてね」
「すぐに死んだね」
「ペストもそうだったね」
 先生は欧州で最も恐れられていた病気の名前も出しました。
「あの病気もそうだし色々な伝染病もね」
「治療方法も対策もだね」
「見付かっていなくてね」
 それでというのです。
「感染するとね」
「すぐに死んだね」
「盲腸でも命を落としたし」
「今じゃ何でもないけれどね」
「癌になったら」
「もう死ぬしかなかったね」
「そんな風だったからね」
 だからだというのです。
「今よりもね」
「ずっと人が死にやすい状況だったんだ」
「そんな時代だったから」
「人の身体も頑丈で」
「それでね」
「野球選手もだね」
「今から考えられない位に身体が頑丈で」
 先生は昭和三十年代までの野球選手のことを思いつつお話します。
「先発で完投でね」
「連投もだね」
「出来たんだ」
「そうなんだね」
「稲尾さんは鉄腕と言われたけれど」 
 それでもというのです。
「今の人が駄目なんじゃなくてね」
「当時は当時だね」
「そうだよ、文明自体が違うから」
 当時と今はです。
「今が駄目とか昔は凄かったとか言ってもね」
「意味ないんだね」
「そうだよ、今は今の野球があるからね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ