暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第六幕その四

[8]前話 [2]次話
「いい時だったね」
「そうした考えもあったんだね」
 チーチーの言葉はしみじみとしたものでした。
「かつては」
「そうした時代だったってことかな」
 ダブダブは少し考えるお顔で言いました。
「つまりは」
「いい時代と言えばいい時代だね」
「特に練習が好きでない人にとっては」
 チープサイドの家族もお話します。
「休めて」
「いい時だったんだね」
「恵みの雨と確かに言うけれど」
 ホワイティはお外の雨を見ながら言いました。
「実際にそうだったんだね」
「スポーツにおいても」
 トートーも雨を見ています、静かですが確かに降っています。
「そうだったんだね」
「まあね」
 今度は老馬が言いました。
「そこはそれぞれだね」
「練習したい人は嫌だったかも知れないけれど」
「晴れの日ばかりじゃないし」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「人もそれぞれで」
「恵みの雨といえばそうなるね」
「雨も降らないと」
 そもそもと言うポリネシアでした。
「駄目だしね」
「皆の言う通りだよ、身体には休養も必要だし」
 いつも動かしている訳にはいかないというのです。
「だから昔は雨が降ったら」
「身体を休める」
「そうしていたんだね」
「そうなんだね」
「野球でもね、ただ雨の日を休みとしたら」
 その場合はといいますと。
「不定期だしね」
「休める時が」
「それはそれで」
「そうなっていたんだ」
「だから今はね」
 どうかといいますと。
「雨だと室内練習場で練習して」
「それで休みの日はもう決めていて」
「その日にちゃんと休む」
「そうなっているんだね」
「そうだよ、そしてね」 
 先生は皆にさらにお話しました。
「効果的な練習が出来ているんだ」
「それも文明の進歩ですね」 
 トミーは先生に笑顔で言いました。
「そうですね」
「うん、そうだよ」
 その通りだとです、先生はトミーに笑顔で答えました。
「スポーツもね」
「文明の進歩が影響していますね」
「勿論野球でもね」
「そうですよね」
「昔に比べてバットやグローブも」
 そうした野球の道具もというのです。
「よくなっているしね」
「何か」
 ここで言ったのは王子でした。
「昔の、十九世紀位のグローブは」
「殆ど手袋だね」
「今と全然違うね」
「うん、実際にね」
「かなり違ったんだね」
「昔の、本当に黎明期の野球は」
 先生はその頃の野球のお話もしました。
「今と比べるとね」
「全く違うね」
「そうだったんだ、ユニフォームも」
 こちらもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ